« ふき | トップページ | 退院しました(^^♪ »

入院

   

   

20120420065043 

 

 

 

ちびたが入院しました。

 

今週の火曜日、夫がお休みを取って家にいて

 

ちびたを部屋に放していたら

 

うずくまって動かなくなり、食べ物を口にしなくなってしまったと・・・

 

私の帰宅と同時に病院へ連れて行きました。 

 

体温が下がり、レントゲンの結果

 

胃がパンパンに張って、非常に危険な状態でした。

 

そして、即入院。

 

朝まで、普通にペレットを食べ、ウ○チもモリモリ出していたのに weep

 

うさぎさんにとても多い病気 “ うっ滞 ” という病気でした。

 

幸い、点滴が効いて、数時間後には体温が上がり

 

胃の大きさも、正常に戻ってくれました。

 

そして今日、退院の予定です happy01 

 

たまたま夫が家にいてくれたから、早く気づいてあげられたのだと思います。 

 

夫に感謝です。 

 

でも、気を付けていたつもりだったのに・・・

 

私たちの責任です。 

 

今後は、もっともっとちびたの健康管理に気を付けていきたいと思います。

  

     

  

   

20120420065048

                            水曜日のちびたです
                            点滴が痛々しいですが
                            元気そうで安心しましたhappy01

 

  

 

 

 

   

|

« ふき | トップページ | 退院しました(^^♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちびたくん無事回復し本当によかったです(^-^)
うさぎさんは雑食?のわんちゃんねこちゃんと違い食べられなくなると
急変してしてしまうので日頃気をつけていてもなかなか難しいですよね;
旦那さまが早く気がついてくれたことがなによりです。

先代うさぎ・みるく・も5才頃夕方食欲がなく(見た目元気でしたが)
心配になり20時まで診察してくれる病院に連れて行き胃腸の動きをよくする
点滴を打って帰宅しペレットをしっかり食べられるようになりました。

投稿: もずくママ | 2012.04.20 09:15

昨日弟からちびたくんのことを聞いて驚いたところでした。
点滴姿が痛々しいですね。

普段からちびたくんの様子を見てるから、
すぐに気づけたんでしょうねぇ~
旦那様すごいなぁ~
自分に置き換えたら出来るか自信ないです。

ちびたくんの頑張りで元気になって本当に良かったです♪

検診を兼ねてココを月曜か火曜に病院で見てもらおうと思ってます。

投稿: のんき | 2012.04.20 18:45

もずくママさん。
ご心配いただき、ありがとうございます。
昨日、無事に退院しました。
うさぎさんは、食べられなくなったら命取り…
とは聞いていましたが、本当に短時間に
激変してしまうので怖いですね。
今まで以上に、気を付けてあげたいと思います。

投稿: 紅優菜 | 2012.04.21 01:10

のんきさん。
ありがとうございます。
うちの夫は、普段から神経質過ぎるくらい
ちびたを気にかけています。
私は、あまり神経質すぎるのはどうかな?
と思っていたのですが、今回のことで反省しました。
のんきさんからは、いつもココちゃんにブラッシングしてあげたり、食べ物に気を使ってあげたり
見習わなくてはいけない点がたくさんあります。
こらからも、いろいろ教えてくださいね。

投稿: 紅優菜 | 2012.04.21 01:18

とても久々におじゃましたら・・・

ちびた君が病気で入院してたって知って
今さらですが、とてもびっくりしてしまいました。
でも回復して本当に良かったです。

うさぎさん特有の病気ってのがあるんですね。
そうですよね~
うさぎさんって雑食じゃないですものね、
小鳥もそうだけど具合が悪いのが人の目にも分かるようになるとかなり悪いんですよね~
旦那さまが家にいる時でほんと良かったですね。

いつまでも元気なちびた君でいられるように
ちびたママがんばって下さいね~


投稿: みさす | 2012.05.09 13:01

みさすさん。
お久しぶりですwink
そうなんです。ちびた、入院したんですよ。
気をつけていたつもりでも、ダメなんですね。
かなりショックでしたsweat02
朝まで、なんでもなかったので…。
もっともっと気を付けてあげないといけないですねconfident

投稿: 紅優菜 | 2012.05.09 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふき | トップページ | 退院しました(^^♪ »