« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

退院しました(^^♪

 

  

昨日、ちびたが無事に退院しました。

  

今回、お世話になったのは

  

富士森公園動物病院

      

      

        

 20120421221329

      

    

     

  

富士森公園のすぐそばにある、動物病院です。

   

リトルペッツさんや、もずくちゃんママに

  

教えていただきました。

  

診察券には、森の木とウサギさん

 

とても綺麗で、入院・手術などの設備が整った動物病院です。

    

      

    

     

 20120421071459

    

    

     

    

今回は、お薬を出されて

   

一日2回、飲ませてあげなければいけません。

   

でも、どうしても直接飲んでくれなくて

   

ペレットクッキーにしみこませてあげました。

  

   

   

     

20120421060350_a0

   

    

    

    

まだ、ウ○チの大きさが安定しませんが

   

元気に部屋の中を走り回ったり 

 

チモシーも、ペレットも食べてくれるようになりました delicious

 

 

    

                        20120421221441       

     

     

            

ご心配をおかけ致しました。

    

健康が第一ですね。

  

今まで以上にちびたの健康管理を

 

心がけたいと思います。

 

 

 

 

 

  

 

               

 

 

 

| | コメント (6)

入院

   

   

20120420065043 

 

 

 

ちびたが入院しました。

 

今週の火曜日、夫がお休みを取って家にいて

 

ちびたを部屋に放していたら

 

うずくまって動かなくなり、食べ物を口にしなくなってしまったと・・・

 

私の帰宅と同時に病院へ連れて行きました。 

 

体温が下がり、レントゲンの結果

 

胃がパンパンに張って、非常に危険な状態でした。

 

そして、即入院。

 

朝まで、普通にペレットを食べ、ウ○チもモリモリ出していたのに weep

 

うさぎさんにとても多い病気 “ うっ滞 ” という病気でした。

 

幸い、点滴が効いて、数時間後には体温が上がり

 

胃の大きさも、正常に戻ってくれました。

 

そして今日、退院の予定です happy01 

 

たまたま夫が家にいてくれたから、早く気づいてあげられたのだと思います。 

 

夫に感謝です。 

 

でも、気を付けていたつもりだったのに・・・

 

私たちの責任です。 

 

今後は、もっともっとちびたの健康管理に気を付けていきたいと思います。

  

     

  

   

20120420065048

                            水曜日のちびたです
                            点滴が痛々しいですが
                            元気そうで安心しましたhappy01

 

  

 

 

 

   

| | コメント (6)

ふき

 

  

(=‘x‘=)さんが、ハッサクに続き

 

たくさんの夏みかんを送ってきてくれました。 

  

  

  

 

001_3

    

   

   

   

そして、夏みかんと一緒に

  

フキも送ってくれました。

  

  

  

 

002_3

  

  

  

早速、フキを使った料理を作ってみました。 

 

 

 

20120415103426_2

 

  

  

 

茎は・・・

  

  

 

  

20120415103435_2

       

    

    

    

茹でて、きんぴらに

 

 

 

 

20120415103430_2

 

  

 

  

葉っぱも・・・

  

 

  

 

20120415103506_2

  

   

   

 

茹でて、かつお梅とすりごまで

 

佃煮にしました delicious

       

私にとってお姉さんのような(=‘x‘=)さん。

 

今年の初め、吉祥寺から浜松にお引越ししてしまい

 

とても寂しかったのですが

 

田舎のない私にとって

 

(=‘x‘=)さんから送られてくるダンボールが 

 

田舎からの贈り物のようで

 

とって嬉しいのです happy01

   

               

 

続きを読む "ふき"

| | コメント (0)

ラーメン 『トモエ』

 

お散歩コースの途中にある

 

『 トモエ 』 さん

 

八王子に住んで○○年

 

( 途中15年ほど世田谷にいましたが )

 

このお店の存在を、全く知りませんでした sweat01

 

昔は、地元に興味が無かったんですよね coldsweats01          

 

なぜか江戸川区に住む、みさすさんに教えてもらった

 

『 吾衞門 』 さんが、お気に入りのラーメン屋さんでした。

 

でも、吾衛門さんは日曜日が定休日で

 

先週の日曜日にお散歩していたら

 

この 『 トモエ 』 さんに足を運ぶ人が

 

次々と続いているのを見かけたのです。

 

そこで早速、この週末に行ってみました noodle    

     

  

 20120414182238

 

   

   

 

とっても小さく見えますが

 

なかに入ってみると

 

カウンターの他に、テーブルが3つほどあって

 

意外と広くて明るい感じ happy01

 

あっ! ちゃんと駐車場もありましたよ rvcar

 

まずは基本の “ ラーメン (\600) ” を注文しました。

     

    

     

    

20120414182315_2

 

  

  

  

醤油味のスープに

 

チャーシューと、なるとと、海苔が二枚と

 

メンマと ( 私は苦手ですが bearing

 

八王子ラーメンならではの、玉ねぎのみじん切り

 

そして、超極細の麺が、スープによく絡んで

 

あっさりとして、とても美味しかったです delicious

 

吾衛門さんは、日曜日が定休なのですが

 

こちらのトモエさんは、月曜日が定休日

 

週末ラーメンは、この2軒が強い味方となってくれそうです smile

 

 

  

 

| | コメント (2)

チビちびた (^0^)/

   

 

先日、『 リトルペッツ 』 さんでお会いした

 

もずくちゃんのママが

 

なんと! ビーズでちびた君を作ってくださいました happy01

      

   

    

       20120414182053   

   

    

      

ちびたのカラー “ オレンジ色 ” で~す。

     

お店に飾ってあるうさぎさんも、もずくちゃんママの手作りsign03

      

一緒に記念撮影させてもらっちゃいました wink

      

   

   

   

20120414182229

    

    

    

    

真ん中に入れさせてもらって・・・

    

パチリ sign03 camera

    

    

   

   

20120414182126    

       

     

      

帰ってからも

  

パチリ sign03camera 

    

   

       

008

         

       

      

    

もずくちゃんママ、のんきさんにも

 

パーカーを着たココちゃんを

 

ビーズで作って、プレゼントされていました happy01

 

のんきさんのブログ 『 のんきに日記 』 を見て

  

感激していたのですが

   

私にまで作ってくださって

 

感謝 heart01  感動 heart01 感激 heart01 です happy02 

 

私も、のんきさん同様

 

ちびたと一緒に記念撮影 camera

 

と思ったのですが・・・ 

   

   

   

007   

    

 

わぁ~sweat01 かじっちゃダメ~ sweat01

 

やはり、食べ物だと思ってしまったようです coldsweats01

     

       

   

  009      

     

 

 

ココちゃんは、オレンジ色の人参を持っていたのですが

    

ちびたはオレンジ色のビーズで作ってくださったので

 

赤い苺を持っているそうです delicious

   

う~ん、細かいところまでお気遣いいただいて

  

感動です heart04

 

もずくちゃんママ

  

本当に、本当に、ありがとうございました happy01   

 

そして、ご連絡くださいましたリトルペッツさん。

  

いつも、いろいろとお世話になりっぱなしで・・・

  

感謝の気持ちでいっぱいです。

  

もずくちゃんママ、のんきさん。

  

そして、リトルペッツさん。

  

これからも、どうぞよろしくお願いいたします confident

  

 

                    ちびた & 紅優菜   

    

 

 

 

 

| | コメント (4)

リラックス

 

部屋で遊んでいる時、リラックスタイムのちびた君。

 

ふと見てみると・・・

  

  

  

   20120414005449

   

  

  

  

夫とおんなじ格好 happy02

      

かわいいやつだな~ heart04

  

  

   

   

20120414005456

                                   クレヨンしんちゃんみたい smile 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

はっさくのママレード

 

 

浜松の (=‘x‘=) さんが

 

たくさんの “ はっさく ” を送ってきてくれました。

 

そのまま食べてもとっても美味しく

 

お友達におすそ分けしても、まだまだたくさんあったので

      

ママレードを作ってみました happy01 

 

 

 

 

20120318190006_a0

 

 

 

 

皮を細切りにして

  

果肉もぜんぶ使いました。

   

皮は、半日お水に浸けておいて。

  

   

   

    

20120318231245

 

    

   

  

果肉を袋からきれいに取り出しておきます。 

  

 

   

 20120318231252  

   

 

 

 

つけ込んだお水のまま火にかけて

  

皮だけ煮込んだあと

 

果肉と、お砂糖を加えて

 

ここから3~4時間煮込みます。 

    

     

    

   20120318231312    

     

    

   

   

コトコト・・・

    

    

    

20120318231502

       

    

      

     

コトコト・・・

    

    

   

   

20120318232720

   

   

   

  

とてもきれいなオレンジ色の

 

shine はっさくママレード shine ができました happy01

     

(=‘x‘=) さん

 

美味しい “ はっさく ” を

 

どうもありがとうございました confident

      

    

   

      

20120318231526_2

   

   

         

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6)

ショック !

   

   

ペレット & チモシークッキーと

   

乾燥させたブロッコリー

   

最近、なんとなくクッキーの食いつきが良くないので

   

私と夫とで、両方同時にあげてみました。

    

すると・・・ 

     

    

   

   

002_2  

   

   

 

え~~~ sign02

    

ちびた君ったら~ sweat01

    

迷いもなくブロッコリーを選択 sign03

   

 

   

 

003_2

    

   

   

  

ちびた君

    

「 (メ・ん・)? なにか? 」

 

って感じです coldsweats01

 

じゃあもう一回

      

    

  

 

004_3

 

   

   

   

見にくいですが

 

またしても “ ブロッコリー ” の勝利 shine

 

ちょっとショックだけど

 

クッキーもその後で食べてくれたし

 

両方とも、いちおう手作りだから

 

良しとしましょう coldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

うさぎライン

 

        

これは、ブロッコリーの茎と葉です。

    

  

  

001_2     

      

    

    

今まで処分してしまっていたのですが

  

最近は、ちびたのおやつ用にカットして、乾燥させています。 

   

     

    

       

002   

      

  

    

我が家の一番日当たりが良い場所。

   

   

 

          

003

    

    

   

  

ちびた君のおやつ用 『 ブロッコリー 』 

 

 

 

    004

  

   

   

   

『 うさぎ苔 』 

  

 

 

 005

  

  

      

   

ちびた君のおやつ用 『 生チモシー 』 

   

 

   

    

006      

   

    

       

一列に並んだこの場所を 

 

私は “ うさぎライン ” と呼んでいます wink

 

 

 

 

 

   

 

 

  

  

 

 

 

 

 

   

| | コメント (0)

週末パスタ

 

  

夫が作ってくれた “ 週末パスタ ” 

        

  

    

      

015

    

    

    

      

先週末は 『 トマトとベーコンとブロッコリー 』 のパスタでした delicious

  

 

    

          

016    

      

      

    

とっても量が多くて

   

「 こんなに食べきれないよぉ bearing 」 

          

って言ったのですが

 

気がついたら完食していました bleah

   

               

   

    

| | コメント (2)

ちびたのお友達

 

 

ちびた君が、お気に入りの場所で遊んでいます。

    

    

   

 030

   

    

    

  

ぬいぐるみのワンちゃんや、クマちゃん etc.

   

   

   

 

031

  

   

  

  

みんな、ちびた君のお気に入りです happy01

        

        

         

         

032    

     

     

  

そして、遊んだ後は?

   

  

   

 

025

  

  

  

  

こんな感じです coldsweats01

      

       

         

 026_2   

    

    

    

プププ… happy02

 

 

  

 

  

    

         

  

   

| | コメント (0)

ペレット&チモシークッキー

  

    

リトルペッツさんからいただいていた、ペレットの粉で

    

久しぶりに、クッキーを作りました coldsweats01

 

チモシーの粉が、なかなか取れなかったり

  

水加減が難しくて、型が取りにくかったりで

  

後回し後回しにしていたのですが

  

今回は、姪っ子が手伝ってくれて

  

とても楽しく、作ることができました happy01

     

まずは、細かくなったチモシーをふるって粉をとります。 

      

     

    

   009_2      

   

  

  

ペレットの粉と、チモシーの粉を合わせて

    

少しずつ水を加えて、こねていきます。

    

   

   

     010

  

  

  

  

手がドロドロになっちゃうので

  

私が生地をまとめて伸ばし

  

姪っ子に型を取ってもらいました。 

     

    

   

    011

     

    

    

    

出来るだけ数を取りたかったので

  

小さいサイズの型をたくさん使いました。

 

私の手より、姪っ子の小さな手の方が

 

型を取るのも、生地を型から外すのも

  

上手にできました wink 

 

 

 

 

012

    

   

 

110度の低温で、約80分焼いて

  

出来上がりで~す scissors 

  

  

  

 013_2

 

 

      

    

小さなビンに入れて

   

保存しています。 

  

今度作る時も、また姪っ子に

  

お手伝いを、お願いしたいと思いま~す smile

 

 

 

 

018

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

苺フェア PART2

   

ちろりさん&ちびたさんと行く苺フェア

 

第2弾に行っちゃいました smile

       

渋谷にある 『 西村フルーツパーラー 』 さんです。

 

  20120407113758_a0

   

 

 

  

私は、プリンパフェにしました。

  

  

  

 

20120407113810_a0

   

  

  

  

3人で行ったんですけど・・・

      

  

  

 

20120407113833_a0

   

   

   

 

4つ sign02

         

前回同様、ちびたさんは2つオーダーしてました~ bleah

 

   

 

            

 

 

  

 

   

 

 

 

 

  

       

| | コメント (2)

ココちゃん&のんきさん

  

  

今日は、とっても嬉しいことがありました。

  

リトルペッツさんで、ココちゃんとのんきさんに

  

お会いすることができたのです。

     

ずっとずっとお会いしたかったココちゃんとのんきさんです happy01

       

        

    

  20120401194852_a0

                                                      左がちびたで、右がココちゃんです。

    

  

   

男の子同士で、けんかをしてしまってはいけないので

  

ケージ越しのご対面でしたが

    

ちびたは、ココちゃんやのんきさんのことが

   

とっても気になっていたようです。

   

いや~しかし、ココちゃん可愛かった~ happy02

    

のんきさんのブログを拝見させていただいていると

  

ココちゃんの、とっても深~いおめめが気になっていたのですが

  

その、深~いおめめの理由がわかりました。 

  

とっても大きなおめめなのです eye

     

    

   

    

20120401194859_a0

      

   

   

  

一緒に行った姪っ子は

  

ずっとココちゃんを、抱っこさせてもらっていました happy01

   

かなり長い時間でしたが

  

とっても大人しくしてくれていました。

  

ココちゃん、えらいな~confident

    

のんきさん手作りの

 

パーカーも着て見せてくれました happy02

 

ちゃんとフードがついていて

  

裾にはフリフリがついていて

  

ココちゃんにピッタリで、本当によく似合っていました good

 

のんきさんの愛情がたっぷりの、とっても素敵なパーカーでしたよ heart02

        

        

         

 20120401214907   

     

    

    

ココちゃんと、のんきさんに会いに

  

モコちゃんがママうさぎの

  

ロップイヤーのもずくちゃんも

 

遊びに来ていました happy01

   

 

 

 

20120401194905_a0

   

   

 

 

やっぱり抱っこがOKで

   

飼い主さんのお膝の上で

  

ずっと大人しく、とってもいい子にしていました heart04

  

ちびたも、もっと抱っこの練習しなくちゃ bearing

   

他にも、たくさんのうさぎさんたちが来て

  

とっても、とっても楽しいひと時を過ごすことができました。

 

ありがとうございました happy01

  

これからもよろしくお願いいたします note

 

 

 

 

 

 

 

  

 

| | コメント (4)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »