« うさぎ レモングラス | トップページ | ちびたランド »

ペレット & チモシークッキー

  

    

ペレットの粉と、チモシーの粉をいただいたので

     

また、うさぎさん用のクッキーを作ってみました happy01

   

     

 

                       001     

  

     

    

前回は、ペレットの粉と水だけで

     

かなり水っぽくなってしまい、型をとるのがとても大変だったので

         

今回は、のんきさんのブログをお手本にさせていただき

              

リンゴの果汁で合わせてみることにしました。

                     

          

 

                  003    

    

    

           

リンゴをすって・・・   

   

   

      

                 004    

        

  

         

チモシーの粉は

    

ふるいにかけて、さらに細かくしました。

          

  

  

                               005_4

       

      

         

            

結構サラサラになりました。

        

       

 

           006

      

         

          

                                           

ペレットの粉と、チモシーの粉 

 

2 : 1 くらいかな?

     

  

  

                     007            

        

      

      

そこに、リンゴの果汁を入れ 

     

  

  

                 009     

   

   

          

よく練ります。 

            

      

       

                       010

  

  

   

    

先日いただいた、のんきさん手作りのペレットクッキーが

    

カリカリしていて、とても美味しそうだったので

  

今回は、水分に気を付けながら

  

なるべく薄く焼けるように頑張りました。 

       

       

         

                  011

      

    

    

                 

100円ショップで買った型 ( 前回の型と2個セット ) で抜いて

 

 

 

                        012                

      

         

         

ふるいに残ったチモシーは、何枚かにまぶしてみました。

  

うまく、くっ付いてくれるかな~? coldsweats01

    

   

  

               014    

     

   

   

110℃のオーブンで

  

今回は、70分焼いてみました。

       

   

   

                 025   

  

   

   

そして早速、ちびたに味見してもらおうとすると・・・  

   

   

    

               

022

 

 

 

 

サークルの中から、鼻を突きだして

 

そのあとは、またしてもあっという間に 食べてしまいました delicious

 

う~ん bearing

 

このあいだの、ふにょふにょクッキーよりは、硬く出来上がりましたが

 

のんきさんにいただいたクッキーほど、カリカリ良い音はしませんね~ think

       

難しいな~ bearing

 

でも、ちびたは気に入ってくれたようなので、良しとしましょう happy01

 

 

 

 

 

 

 

 

                                     

|

« うさぎ レモングラス | トップページ | ちびたランド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちびたくんのお鼻の出具合を見たらどれだけおいしいかわかりますね。
りんごの果汁を入れるのも、
チモシーをまぶしたクッキーも良いですね。

ちびたくん幸せ者だな~♪

投稿: のんき | 2011.09.04 11:23

のんきさん。
ちびたは、サークルから鼻を出しすぎなんです coldsweats01
サークルを持ち上げたりもするんです bearing
食いしん坊なんですよね delicious

ココちゃんも、いつものんきさんの愛情をたっぷり受けて
幸せいっぱいですね heart04

投稿: 紅優菜 | 2011.09.04 13:14

ココにペレットチモシークッキーありがとうございました。
ものすごい勢いで朝から食べてました(笑)
食いしん坊はココも負けません。

そうそう前回の私が焼いたチモシークッキーですが、
弟に言い忘れてしまいましたが、
前日の夜と朝で2度焼きしました。
(意味はなく自分の都合で)
夜に15分、翌朝に60分。
110℃のオーブンです。
それが乾燥してガチガチだった理由かもしれません。

1日1つ大事にいただきます。
ありがとうございました(^^)

投稿: のんき | 2011.09.05 10:46

のんきさん。
こちらこそ、いろいろ教えていただき
ありがとうございます happy01

先日いただいたクッキーは、2度焼きされたのですね。
よく乾燥していて、歯のケアによさそうですし
保存もしやすいと思います。
次回は、もう少し長く焼いてみますね。

食いしん坊ココちゃんが、ものすごい勢いで食べてくれて
とっても嬉しいです happy02

投稿: 紅優菜 | 2011.09.05 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うさぎ レモングラス | トップページ | ちびたランド »