« ホームベース | トップページ | 十五夜 »

チモシーかめ

      

    

      009

    

  

      

       

りんごバーや、ももバーに付いている

          

チモシーロープ

 

 

 

                 010       

       

       

        

どうも使い道がなくて

        

困っていました。

              

                  

      

011

       

      

     

        

なにか活用できないものかと

         

ずっと考えていました。 

  

そこで、ふと目に止まったのが

    

    

    

       

012    

        

      

       

何年か前に、お隣のおじちゃんとおばちゃんに教わった

    

藁のかめさん。

  

“ チモシーのかめさん ”って作れないかな?   

       

と思い、早速トライしてみました。

     

     

     

               013

      

    

     

     

まずは甲羅の部分から

   

4本ずつ束ねたものを、2組作って 

         

        

      

 015

    

    

    

    

編みこんでいきます。

        

  

  

  016

   

    

    

  

頭になる部分を作って 

    

    

    

   

017

    

    

    

    

甲羅の外周の部分と一緒にチモシーで留めます。

  

って説明しても

   

この写真じゃあ、さっぱりわかりませんね coldsweats01

    

  

 

 

018

      

    

     

                                                                                             

外周とシッポを束ねて留めます。

   

うさぎさん用なので、留め金は使わず

   

束ねる時も、チモシーロープを使います。

  

それが一番大変でした sweat01

   

強く引っ張ると切れてしまって

 

しっかり束ねられないのです sweat01sweat01

  

軽い気持ちで作り始めたのが、夕方で

 

仕上がった時、すでに外は暗くなっていました bearing moon3

 

 

 

 020

  

  

  

  

どうにか無理矢理仕上げましたが

    

   

    

   

021

   

   

   

 

藁のかめさんに比べて

  

明らかに、荒々しい仕上がりです coldsweats01

 

 

 

 022

   

 

  

そしていよいよ、ちびた君とご対面です。

 

我が家の “ うさぎとかめ ” は?

    

   

   

 025

   

   

   

     

早くも、ちびたの猛攻撃が始まりました coldsweats01

 

苦労して作ったチモシーかめさん

 

あっという間にかじられてしまいそうです。

  

でも、ちびた君が喜んでくれるなら

 

本望です happy01 heart04

 

 

 

 

 

 

 

              

 

 

 

 

 

   

|

« ホームベース | トップページ | 十五夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すご~~い!
上手に仕上がってますね。
亀さん可愛い♪
ちびたくんの喜んでカジカジしてる姿を想像しちゃいました(笑)

投稿: のんき | 2011.09.12 21:50

のんきさん。
ありがとうございます happy01
でも、お隣のおばちゃんに見せたら
「最初に水で湿らせてからじゃないとダメよ」
と言われました coldsweats01
次回は、もっと上手に作れるように頑張りますね wink

投稿: 紅優菜 | 2011.09.12 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホームベース | トップページ | 十五夜 »