« モモちゃん と グ~ちゃん | トップページ | ケージ & サークル »

夏みかんのママレード

  

  

たくさんの夏みかんをいただいたので

 

ママレードを作ってみました。

 

毎年 cat さんから、手作りママレードをいただくのですが

 

自分でも作ってみよう! 

 

と、cat さんからレシピを教えていただきました。 

  

  

           

004

      

     

     

皮を細く切って、一晩水に漬けます。 

    

  

  005

 

  

   

中身も使いたいので、袋から取り出しておきます。

  

  

  

006

  

  

  

まずは、皮と水だけで、30分ほど煮て 

  

  

  

015

  

   

   

そのあとで、砂糖と中身を入れます。

 

  

  

016_3

  

  

  

とろ火で3時間ほど煮た後 

  

   

  018_2

 

 

 

煮沸した瓶に詰めます。

 

 

 

020

 

  

  

冷めると少し固くなると書いてあったので

 

焦って瓶詰めしたら

 

ちょっと柔らかめのママレードになっちゃったので coldsweats01

  

ヨーグルトに入れたりして食べてます delicious  

  

  

                   023

          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

|

« モモちゃん と グ~ちゃん | トップページ | ケージ & サークル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モモちゃん と グ~ちゃん | トップページ | ケージ & サークル »