« 2010年☆バラの花 | トップページ | 星と三日月 »

2010年☆我が家のバラ

   

   

我が家のバラの花が、咲きました happy01

2年ほど前に 『 ハイジ村 』 で買って来たバラが

とても大きく育って

今年も、沢山のつぼみをつけてくれています。

ところが、月曜の朝、出勤しようと外に出ると・・・

両隣のおばちゃんたちと、うちの親が、我が家のバラの周りで

何やら話していました。

shine ご近所には、バラを (バラだけじゃない) 育てているお宅が多いのです shine

どうやら “ カイガラムシ ” という害虫が、茎にくっつきまくっているそうなのです coldsweats02 

元気いっぱいに生い茂って、つぼみもたくさん付いていたので

安心しきっていたら、一見 “ 虫 ” には見えないような、カイガラムシとやらが~sign03

「歯ブラシでこすって落とすといいのよ」

って教えてくださいました。

危うく枯らしてしまうところでした sweat01

おばちゃ~ん sweat01 ありがとう~ happy02

 

 

         003_2

                      

                        001_2  

 

 

 

 

 

|

« 2010年☆バラの花 | トップページ | 星と三日月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年☆バラの花 | トップページ | 星と三日月 »