« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

ラー油対決?

 

 

昨年8月に発売された 『 桃屋 』 さんの “ 辛そうで辛くない少し辛いラー油 ” と

今年3月23日に発売された 『 S&B 』 さんの “ ぶっかけ!おかずラー油 ”

どうにか両方ゲットできたので、食べ比べてみました。

         

                        

001

            

                        

う~ん。わからない。ほとんど中身はおんなじ。

違うところを探すと

桃屋さんには、フライドオニオンが入っていて

S&Bさんには、アーモンドが入っている。

あっ! あと桃屋さんには、すりごまも入っているなぁ。

でも、スプーンですくったところにもよるので・・・

う~ん・・・。

S&Bさんのほうが、少し歯ごたえがあるような気がするし・・・

桃屋さんのほうが、少し甘めのような気もする・・・

甲乙つけ難い・・・

う~ん・・・結局・・・

・・・どっちも美味しいですっsign03  この勝負 引き分けsign01sign01sign01

両方、替わりばんこにいただくことにします happy02 heart04

   

    

        

        

| | コメント (2)

桃ラー

   

   

実は私、つい最近まで知らなかったんです coldsweats01

『 桃屋 』 さんの “ 辛そうで辛くない少し辛いラー油 ”

教えてもらった時には、どこにも売ってなくて

ブームが少しおさまるまで我慢しよう bearing

と思っていたら・・・

                

                               

006

        

            

夫の実家に行ったら、出てきました~ happy01 heart04

「こっ、これは!!」

もちろん大騒ぎして喜んだ私。

野菜炒めにかけていただいてみました。

             

                          

007

                     

                     

おいしい~ happy02

思わぬところで、出会えて嬉しかった~ heart02 

                  

                                          

             

                      

| | コメント (3)

苺ツアー

 

 

今年も、昨年に続き

ちびたさん&ちろりさんと、行ってきました

『 苺ツアー heart01

ツアーと言っても 『 銀座千疋屋 』 さん一軒だけですが coldsweats01

            

あれっ?         

2つセットされてる人が・・・

            

                                          

015_2

                     

                                                       

もちろんそれは、ちびたさんです。

                              

                              

016

                                                 

                         

昨年は、ちびたさん。

パフェ、2つ食べてましたから

今年の2つは、楽勝でしたね wink

                                        

                     

017

                         

                          

ちろりさんは、ロールケーキ

そして私は・・・

                        

                                      

018

                           

                                

1ピース¥1,050 cake のショートケーキをいただきました happy01

 

 

 

                

                      

| | コメント (2)

モルトン ブラウン

 

 

ホワイトデーに、会社の方から、合同で

『 モルトン ブラウン 』 のバス&シャワーをいただきました。

3種類の香りのボディシャンプーは

どちらかというとメンズっぽく、スカッと爽快な感じ 。

私が使う前に、夫が使って、すっかりお気に入りです happy01

   

         

     

010

 

 

          

 

                     

      

| | コメント (0)

音符?

   

    

外を見たら、電線に小鳥が・・・

 

 

 030

   

    

         

五線譜には、1本足りないけど・・・

音符みたいでした (o^-^o)

゜・。。・゜゜♪・。。・゜☆゜・。♪。・゜゜・。。・゜

 

 

 

 

     

| | コメント (3)

ベーグル&ベーグル

        

         

また見つけてしまいました。

ベーグル&ベーグル 』 さんの “ 生苺のショートケーキ ”

ブルーベリーのベーグルに

たっぷりの苺と、生クリームと、苺のカスタードクリームが

挟まっています heart04

       

          

         

001

        

         

           

最近、桜スイーツが流行っていますが

私は “ 春 ” と言ったら、やっぱり・・・

    

      

         

002                        

     

     

      

苺が好きです happy01

       

              

               

003

 

 

 

 

| | コメント (0)

鯛の中の鯛

 

        

『 富士屋 』 さんの “ 鯛飯 ” で

もうひとつ、素敵なものをいただくことができます。

お店の方が、鯛をほぐしている時に渡してくださる

“ 鯛の中の鯛 ”

                

                       

                            

025

                            

             

                

お魚のような形をした骨です。

これをお財布の中に入れておくと、お金が増える。

と言われているそうで

いただいて帰って、洗っていたら・・・ 

                 

               

                   

026_5

                                            

                        

                              

残念ながら、こわれてしまいました sweat02

あっ! 

でも、この記事は 『 300件! 』 なのです。

めでたい、めでたい happy01 fish            

            

             

 

                           

| | コメント (2)

じゃこめし

         

              

『 富士屋 』 さんのメニューにない

いわゆる “ 裏メニュー ” の “ じゃこめし ”

 

           

               

Dscf6752

                

                    

                       

ちろりさんの “ 力 ” で

特別に作っていただいちゃいました happy02

     

           

              

Dscf6762

                    

                

                        

鯛飯ともども美味しかったですね~ happy01

         

            

                     

Dscf6765

      

      

   

しかし、私たち。

4人で、ご飯13~4人前。

注文し過ぎですよね coldsweats01

         

      

            

            

      

               

               

                                                            

| | コメント (4)

鯛めし

 

今回の静岡の旅

締めは 『 富士屋 』 さんの “ 鯛めし ” です。

  

  

       

Dscf6748

                                        

                                         

Dscf6751

                                                                             

                                                                                   

Dscf6753

                                              

                                                                                                            

Dscf6755

                                                         

                                          

Dscf6759

                                                                    

                                                                           

Dscf6760

                              

                                                             

Dscf6763

                          

                           

                                             

10人前の鯛飯。

残ってしまっても、お持ち帰り可能です。

翌日、冷めた鯛飯をそのままいただいても

お茶漬けにしても・・・

鯛のうまみと、ご飯のお焦げが

たまらなく美味しいのです fish

  

   

          

                                             

                            

| | コメント (2)

みかん

  

  

『 くらさわや 』 さんは、旧東海道の家並のなかにあります。

そして、その家並のところどころに “ みかん ” が無人で販売されていました。

このみかんは、一袋100円。

その時、小銭が80円しかなくて、ちろりさんに20円お借りして

料金入れの、ペットボトルの中に、ジャラジャラと入れて買ってきました。

  

  

  

024

 

 

         

もう、時期としては終りのほうなので

期待はしていませんでしたが

私的には、じゅうぶん美味しくいただくことができました。

う~ん♪ 静岡って美味しいもの多過ぎ~♪ 

 

 

 

| | コメント (0)

もつカレー

   

   

苺狩りの後は、さらに買い物をするために

エスパルスドリームプラザ 』 に行きました。

そこで買うものは・・・

最近人気があるという

『 肉のふくだ 』 さんの “ もつカレー ” です。

     

  

  019    

      

      

これは、ちろりさん夫妻も、うちの夫 pig も大好物 heart01

私は、もつが苦手なので、残念ながら bearing なのですが

カレー好き・もつ好きの夫にとっては

たまらなく美味しいそうです delicious

      

       

      

020

 

      

       

   

                

         

| | コメント (4)

お土産~♪

 

 

苺狩りの『まるぞう』さんで買ってきた

お土産の一部です。

 

 

023

   

   

昨年も、この苺ジャムと、苺キャラメルを買い

大変美味しかったので

今回は、「私はこれさえ買えれば苺狩りはしなくてもいい!」

な~んて言ってました coldsweats01

結局、苺狩りも参加したのですが・・・ bleah

そして、このジャムと、キャラメルと、他にも

もちろん苺そのもの、そしてクランチチョコ・・・

両手に箱詰や、袋を持ち歩いていたら      

ちろりさん&Pちゃんに

「 おばちゃんだぁ~ coldsweats01

と、言われてしまいました。

だって、おばちゃんだも~んっ。

 

 

 

 

  

             

| | コメント (2)

12345

   

   

静岡、日帰り旅行の途中・・・

 

またまた私事ですが・・・我が家の車のメーターが

  

        

   

004

  

  

 

『 12345 』 になりました~ (o^-^o)

   

   

   

   

 

|

苺狩り

      

今回の静岡の旅。

日帰りで、中身ぎゅうぎゅう詰めです happy02

日本平動物園、滞在時間、約60分 watch

次のスケジュールは 『 苺狩り 』 です。

どれも “ メイン ” なので、どれも外すことができません coldsweats01

再び、石垣苺 『 まるぞう苺狩り 』 で、ちろりさん夫妻と合流! 

   

   

    

Dscf6722     

   

    

山の斜面を利用した栽培方法で

甘~い甘~い、とっても美味しい苺ができるのだそうです。

苺の種類は“あきひめ”   

   

   

Dscf6723

Dscf6726

Dscf6728

   

   

    

ちなみにこれは、夫が持っているのですが

こ~んなにデッカイ苺も、たくさんありました。

 

   

          Dscf6729

   

               

                              

大きいけれど、決して大味ではなく

しっかり苺の味がして、みずみずしくて甘かった heart04

そして、この苺狩り・・・

ジモティなのに、一度も苺狩りの経験がなかった

というPちゃんが、誰よりも一番ノリノリだったのが

かなり笑えました bleah

   

      

    

      

   

   

| | コメント (4)

ロッシー

 

今回の静岡。

ちろりさんご夫婦と一緒です。

静岡・清水は、ちろりさんのご主人

Pちゃんの故郷です。

途中、しばし別行動で 『 日本平動物園 』 に行きました。

実はうちの夫、大の “ シロクマ ” 好き smile

日本平動物園の “ ロッシー ” に会いたくて

やっと、行ってきました。

 

 

  Dscf6707

 

 

が、しかし・・・

   

    

Dscf6713

  

  

 

こんな、張り紙が・・・sweat01

走り寄ったあげく、今にも泣きそうな顔で

この張り紙の前で、立ちすくむ夫。

「ロッシー居ないじゃ~ん weep

毎日、LIVE映像までチェックしているくせに

それくらい下調べしなきゃ bearing

   

 

     Dscf6709

 

   

   

どうしてもあきらめきれず

今回は、この子を購入いたしました coldsweats01

大きな手足と、真っ白ではなく

アイボリーがかった白が

とてもリアルだと・・・かなんとか・・・ coldsweats01

       

 

   

Dscf6716

 

   

 

 

       

 

| | コメント (2)

くらさわや

 

 

  

001_2

  

   

  

静岡県由比町にある 『 くらさわや 』 さんに行きました。

実は、昨年の今頃も行きました。

桜海老の春漁解禁のあとで。

行ったはいいけど、お店の前には人がいっぱいで、50人待ち coldsweats01

あきらめて、他のお店に行きました。

今年は、3月31日春漁解禁前で

今年の初物ではないけれど・・・

念願の 『 くらさわや 』 さんで

“ 桜海老のかき揚げ定食 ” をいただくことができました。

 

 

  

002_2

                                 お刺身はプリプリ

  

  

003

                                 かき揚げはサックサク

 

     

いや~、こんなかき揚げ食べた事ありませんよ happy02

透き通るような衣で

三つ葉は、桜海老の風味を消してしまわない程度に。

お願いすれば、天つゆも出してくれるそうですが

これは絶対に “ 塩 ” でしょう wink

とても感動してしまいました heart01

また、美味しい桜海老を食べに・・・

そして、お店の前で出迎えてくれて

帰りは、見送って手を振ってくれた、おじいちゃんに会いに

『 くらさわや 』 さんに行こう~ heart01

 

 

  

 

 

| | コメント (2)

朝の金塊?

    

晴れた朝

富士山を見ようと、西側を見ると・・・

近くの山の麓の何かが

金色に輝いている時があります。

ほんの一瞬・・・

朝日が、何か建物に映って光っているのだと思うのですが

晴れていればいつも見える・・・

というわけではなさそうなんです。

初めて、見た時は、本当にビックリしました。

え~!! あのキラキラは、いったい何???

大きな大きな金塊が

山の麓に落ちているようにも見えます。

この写真は、残念ながら

最も光っている瞬間を、逃してしまいました bearing

この写真じゃ、分かりにくいかなぁ bearing

 

 

   

002

   

 

| | コメント (0)

生バターロールケーキ

 

 

  004

   

   

 

立川 『 ティーコジー 』 さんの “ 生バターロールケーキ ”

6種類あるうちの3種類です。

私はまだ、苺しか食べたことがありませんが

この、なんともあか抜けない(coldsweats01)素朴なパッケージ。

正直あんまり期待していなかった(coldsweats01)のですが

スティックチーズに続いて

美味しかったなぁ happy01

 

 

   

005

   

   

   

   

| | コメント (0)

大銀杏

 

先日の雪と強風で、倒れてしまった

鎌倉鶴岡八幡宮の

『 大銀杏 』

とても、とてもショックでした weep

この写真は、昨年11月に、ちろりさん夫妻と

鎌倉に行った時に、撮影しました。

1000年も生きていたのに・・・

残念でたまりません weep

   

   

   

            006

 

  

 

 

  

   

| | コメント (2)

抹茶ロールケーキ

 

『 FACTRY Shin 』 さんの “ 抹茶ロールケーキ ” をいただきました。

スポンジの緑色と、生クリームの白い色が、とてもきれい shine

 

 

001   

   

   

スポンジは、ふわふわで

小豆の入ったクリームは、ほんのり甘くって

あっという間に食べちゃいました happy01

 

 

003

 

 

 

 

  

| | コメント (0)

草もち

 

春といえば・・・

 

  

001

  

 

“ 草もち ” でしょう happy01

『 だんごのミヨシ 』 さんで

ピンクの “ 苺大福 ” に続いて

緑の “ 草もち ” を買ってしまいました delicious

タップリ&ズッシリのつぶあん。

蓬の香りが、春を感じさせてくれました clover

 

| | コメント (4)

だんごのミヨシ

 

004

   

      

会社までの道のりにある

『だんごのミヨシ』 さん

朝早くから、お団子や、おにぎりや、のり巻きや、お弁当が

たくさん並んでいます。

その中で、ひときわ目立っていた

“苺大福” を買ってみました。

 

 

004

                               1個 130円

 

大きな苺がドカンと乗って

その下には “ ミルクあん ”

帰り道に買ったので、お餅が少し

固くなってしまっていましたが

小豆のあんこ&苺もいいけれど

“ ミルクあん&苺 ” の組み合わせ

とっても (*^ー゚)bグッジョブ!! でした heart01

 

 

| | コメント (2)

じゃが彩

  

 

008

  

  

KINOKUNIYAさんで

“ じゃが彩 ” を買ってみました。

結構前から、この3種類のジャガイモのお菓子が「きれいだな~」

って気になっていました。

 

   

009

 

   

“じゃがポックル”や“ジャガビー”のように美味しく

しかも、見た目もとっても綺麗です shine

  

 

010

 

 

   

| | コメント (0)

きのこのパスタ

 

週末の朝食に、たま~に登場する

pig の料理。

今週は “ きのこのパスタ ” でした。

「和風でお願いします」

と言ったら・・・

 

   

002   

 

 

こんな感じになりました。

薄味でしたが、血圧高め bearing の私には

ちょうどいい感じで、なかなか美味しかったです。

パスタのレパートリーを、何気に増やしている pig

非常に助かっています bleah

 

| | コメント (2)

酒の子

 

 

八王子、寺田にある “ 酒まんじゅう ” の

『 酒の子 』 さんに行きました。

  

 

  

 201003061148000_2

                                    八王子市寺田179
                                    TEL:042-661-8728

                    

まるで、あかちゃんのほっぺのような

もっちもちの皮に・・・

 

  

030

    

 

少なめではありますが

“あんこ” も “みそ” も

どっちも優しい味で、とっても美味しい。

一個100円で、大満足です♪

 

 

 

031

 

 

 

 

 

 

 

 

  

| | コメント (0)

先生からの贈り物・・・

 

マリンバの発表会以来、初めてのレッスンで

先生からの贈り物を、またいただいてしまいました。

 

  

 

012

 

 

 

発表会当日、少し早く帰ってしまい

写真撮影や、お花を持って帰れなかったからと・・・

 

  

   

017

 

 

  

かわいいタオルと、チョコレート。

そして・・・

伴奏のケロロちゃんにも、タオルハンカチを happy01

お心遣いに、感動です heart04

   

  

 

| | コメント (0)

スティックチーズ

 

  

立川 『 ティーコジー 』 の “ スティックチーズ ”

ずっと気になっていて、なかなか食べられずにいたら・・・

いただいてしまいました(^-^;

      

002

  

懐かしの 『 フルーゼハウン 』 さん “ フロマージュブリック ”

を思い起こさせる、濃厚で、ほろほろっとした、チーズケーキです。

  

003

 

 

これはまた、ちょっとした手土産にピッタリです (o^-^o) 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

今半のお弁当

 

 

 001

 

 

ランチのお弁当に

『 浅草今半 』 さんの “ ちょっぴり贅沢弁当 ” を買ってみました。

   

  

002 

 

 

2月1日から、立川エキュートに出店されていたのは、知っていたのですが

こんなお手頃な、ランチ限定のお弁当があったなんて

つい最近まで、知りませんでした (ノ_-。)

お肉の量も、ご飯の量も、もちろんお味も

そしてなにより

お値段的にも(税込682円) (*^^)v でしたよ~ heart02

 

 

 

003

  

  

        

 

| | コメント (4)

3色メロン

   

『 ANTENDO 』 さんの、ひな祭り限定 “ 3色メロン ”

一目惚れして、買ってしまいました。

 

 

006

  

 

とちおとめ苺 (生クリーム&苺の果肉 heart01

りんごヨーグルト (ヨーグルトクリーム&りんごの果肉 heart01

富良野メロン (生クリーム&メロン果肉 heart01

    

   

009

    

  

かわいい3種類のメロンパン

ってゆうか “ メロンマフィン ” ? bleah

どれから食べよっかな~  heart04

   

 

 

  

| | コメント (0)

雨の黒茶屋

 

『黒茶屋』 さんに行きました。

めずらしく、雨の日の黒茶屋さんです。

 

 

017

001

003

梅が添えられて・・・

004

007

006

008_2

天ぷらは、タラの芽と、ふきのとう

009

010

013

016_2

 

 

春のメニューでした。

いつも食べきることが、できないのですが

今回は、朝食抜きで行ったので (^-^;

食後の“おやき”まで

いただくことができました (o^-^o)

 

 

 

| | コメント (0)

爾比久良(にいくら)

 

 

大泉学園 『 大吾 』 さんの

爾比久良(にいくら)” をいただきました。

   

   

022   

   

   

卵黄と白餡と栗でできた、上品で、高級感漂う和菓子です。

今日は新味“黒糖”との2種類を・・・

   

   

023

      

 

こんなふうに、お皿にのせてみました。

   

   

  026_2

       

高級なお菓子なのですが

結構ボソボソした感じで

いつも・・・

「食べにくいなぁ」

な~んて思っていました( スミマセン (^-^; ) 

でも、黒糖味は、しっとりしていて、2種類を

渋~い緑茶と一緒にいただいたら

とっても美味しく、ずっしり1個分

ペロっと食べてしまいました delicious

 

 

 

  

 

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »