« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

来年もよろしく!

  

                 朝の、ひこうき雲と、富士山です 

 

            002_2

    

                   夕暮れ時の、富士山です

    

            005_2

                  

               来年も、どうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

| | コメント (0)

谷合洋菓子店のお菓子

 

お気に入りの『谷合洋菓子店』さんの

クリスマスのお菓子です。

 

          017

 

クリスマスケーキも美味しかったけど

小さな焼き菓子も、とっても美味しくって

一つ一つ、丁寧に包装されていて

愛情たっぷり作られているのが感じ取れます。

 

 

 

| | コメント (0)

クリスマスBOX

 

こちらも、毎年恒例となっています

フレッシュクリーム』さんの“クリスマスBOX”

数年前までケーキ作りを教えていただいていた先生の

さらにまた先生である『加藤千恵』先生のお菓子の詰合せです。 

 

        006_2

 

                   009_2

 

  クリスマスの包装紙選びから始まり、箱もオリジナルで作られて

  お菓子も全て、先生やスタッフの方々のアイデアで生まれた

  どれも、とっても可愛くって、とっても美味しくって

  夢いっぱいのお菓子なんです。

  ここ数年、自分へのお誕生日&クリスマスプレゼントとして

  注文して、毎日いただくのを楽しみにしています(*^m^)

  

   

| | コメント (0)

レストランSouのクリスマス

 

                今年は、昨年に引続き

             お気に入りのレストラン『Sou』さんで

             クリスマスディナーをいただきました。

             今年は、ちろりさんご夫婦といっしょの

             にぎやかディナーです (o^-^o)

 

                今年のメニューはこんな感じ・・・

          051 

   030

                 031 

        032

                        033

        035                     

                       036                    

            040

                            038

  

             前菜からデザートまで、なにもかもが美味しくって

             毎年とっても楽しみなSouさんのクリスマスです。

 

              042_2

      

 

  

| | コメント (4)

パセリ ドゥーエ

  

          009

  

立川にある自家製パスタの『パセリ ドゥーエ』さんに、ランチにいきました。

 

          004

  

サラダとガーリックトースト

 

          002

 

ほうれんそうとツナのトマトソースのパスタ

 

          007

 

食後には、コーヒーと・・・

 

          006

 

デザート(この日は大好きなカスタードプリンでした♪)がついて

¥1,050 です (*v.v)。

コシのある自家製パスタや、デザートは美味しく。

暖かいアットホームな雰囲気たっぷりのお店でした。

 

 

| | コメント (0)

激安ツアー

  

今回の温泉ツアー。 激安だったけど

お湯は《湯のはな》たっぷりの源泉かけ流し

お食事も、超豪華ではないけれど

岩魚のお刺身がとっても美味しくて感動したり

行ってみたかった、小布施に行くことができたり・・・

なによりも、みんなでワイワイ楽しく

飲んだり食べたりの、大満足旅行でした~ (o^-^o)

   

          034_2

 

  

| | コメント (2)

栗おこわ

 

温泉バスツアー、2日目の帰り道。

小布施の町に寄りました。

以前、お取り寄せした

竹風堂』さんで “栗おこわ” を買って

バスの中で食べました。

    

          041

 

冷凍の栗おこわも十分に美味しかったですが

やはり、できたての温かい栗おこわは格別です♪

栗が、と~っても甘かったな~ heart04

  

          043_2

 

 

 

| | コメント (0)

BIRTHDAY

  

           013

今日はクリスマスイブ。

そして・・・

私の誕生日です。

今、一番お気に入りのケーキ屋さん

 

               20090600601

 

『谷合洋菓子店』さんのクリスマスケーキを予約しました。
  八王子市南大沢1-178-2 
   TEL&FAX 042-676-8260

 

           016

 

シンプルで、生クリームは甘さひかえめで

三層のスポンジには、洋酒のシロップが程良くしみ込んでいて

イチゴはたっぷり (o^-^o)

やっぱり私好みのケーキでした。

ただ・・・

箱から出す時に指を突っ込んだんです(p_q*)

うちの pig が・・・(左の上のほう)

でも、美味しかったから、まぁいっか (^-^;

 

 

 

| | コメント (0)

雲海

朝起きてみると、みんなから

「外見てごらんよ!」

と言われて、ホテルの窓から外を見てみると・・・

な、なんと“雲海”が!

とっても神秘的でした。

  

          019

 

そして、チェックアウトの時に、また外を見てみると・・・

   

          023

 

さっきとは、すっかり違った景色に

変っていました confident

 

| | コメント (0)

湯田中温泉

 

前日まで、雪の降り続いていた

志賀高原温泉郷『湯田中温泉』

  

         011

  

部屋の窓から見えた“氷柱(つらら)”です

 

         022

  

こんなにたくさんの氷柱を見たのは

何年ぶりかな・・・

  

         015

  

| | コメント (0)

温泉ツアー

  

          029

 

Kさんファミリーと仲間たち(?)と

『湯田中温泉バスツアー』に行ってきました。

一泊二日、4食付きで、な、なんと¥10,600 sign03

お財布に嬉しい、激安ツアーで~すwink

 

          009

  

 

| | コメント (2)

ターボくん

 

久しぶりに、『唯家』さんの

“ターボ”&“ミック”に会ってきました。

とっても優雅な彼等。

ん?

ターボくんの肉球に毛がひっかかってる?

 

          009

 

と思ったら、肉球の間から、毛がボッて生えてるんです。

 

          008

  

メインクーンのターボくん。

寒い国の猫ちゃんだから、こんなところからも

毛が生えてくるんだそうです・・・cat

 

 

   

| | コメント (0)

真っ白な富士山

 

白いリーゼントみたいな、ある朝の富士山

ちろりさんから

「富士山って同じ場所から見ても、違う大きさに見えることない?」

ってコメントいただいて・・・

たしかに sign03

朝の富士山って、とっても大きく感じます。

朝の太陽の光の屈折のため?・・・なのかな? (^-^; 

 

          005

 

 

 

| | コメント (2)

なみだ?

 

目薬をさして、広げたティッシュで押さえたら

こんな風になりました

 

          001

 

ははは・・・coldsweats01

 

  

続きを読む "なみだ?"

| | コメント (0)

Gエルム

 

大好きなアイスクリームが届きました。

Gエルム』さんのアイスクリームです。

素材の味を生かした、とっても美味しいアイスクリーム。

寒い冬に、暖かい部屋で食べるのが、大好きですheart01

          

          003

  

 

| | コメント (0)

iyaさんのパン

  

『iya』さんのパンをいただきました。

こんなに素敵なパン屋さんがあるのですね (o^-^o)

何と一緒に、何をつけて、どれから食べようかな (≧m≦)

 

          006

 

 

| | コメント (2)

しめ飾り

 

ご近所の、わら細工の先生に

“しめ飾り”を教えていただきました。

  

         013

  

ここから先は・・・自分で仕上げです。

どんな風にしようかな・・・(*^.^*)

 

| | コメント (0)

11111

 

またまた私事ですが・・・我が家の車のメーターが

 

          027

 

『11111』 になりました~(o^-^o)

 

 

| | コメント (5)

オリーブ

 

井上誠耗園』さんの“新漬けオリーブ”

新聞に載っていて、すぐに電話注文してしまいました。

一体どんな味なんだろう???

瓶詰めで売られているオリーブの実は、チョット苦手な私ですが

これは、まったく初めての味で

まずは、夫が一つ・・・

「う~ん・・・これは・・・」という感想。

エッ? どうなの?

食べてみれば分かる! というので

さっそく、私も一つ・・・

「う~ん・・・これは・・・」

初めてのフレッシュなオリーブ。

塩漬けなのに、甘いような、濃厚なのに、さっぱりした・・・

やみつきになってしまう味です (o^-^o)

  

          013

  

 

| | コメント (2)

影絵のような・・・

   

こんな富士山も素敵です (o^-^o)

 

     

          002_2

 

    

| | コメント (0)

日本海庄や

 

ランチに魚が食べたくなったので

渋いところで

『日本海庄や』さんに行ってみました。

日替わり焼き魚定食

今日は“さんまの開き”でした。

揚げだし豆腐も付いて

780円でした~ fish

  

          008_3

   

| | コメント (2)

ひがしミート

 

          001

  

立川駅南口から、徒歩10分くらいの場所にある

『ひがしミート』さん。

なんとも可愛らしい文字が、気になって

店内をのぞいてみると・・・

  

          002

 

ショーケースに並ぶ揚げ物たち。

コロッケが、ご、ご、ごじゅうえん!

shine50円shine

思わず1個買って食べました。

私が買った時には

もう、ほとんど冷めてしまっていたのに

サクサクしていて、なんにも付けなくても

とっても美味しかったです(o^-^o)  

  

          003

 

   

   

| | コメント (2)

白い富士

  

窓から見える、白い富士山。

写真では分かりにくいですが

真っ白な雪の富士山に

真っ白なマフラーを巻いたように

雲がかかっています。

 

         002

 

   

   

| | コメント (2)

ラムズイヤーのその後・・・

 

1か月ほど前に『katara』さんからいただいた

ブーケに入っていた“ラムズイヤー”

今でも、こんな風に癒されています (*^-^)

    

          046_2

  

| | コメント (0)

高野牛肉店

 

          007

   

甲府市内にある『高野牛肉店』さんの“ コロッケ ”

注文を受けてから、おばちゃんが揚げてくれる

地元の方たちにも、大人気のコロッケです。

(みなさん、メンチカツなどと合わせて、たくさん買っていました)

我が家は5個購入。そのうち、まずは揚げたてを

夫が2個、私は1個食べました。

油を切る間もなく包んでくれるので、ちょっと脂っこいですが

間違いなく美味しい!

そして、少し冷めてから、1個ずつ食べました。

ほんのり暖かいコロッケは

熱々よりも、確実に甘い!

とっても甘くって、とっても美味しいコロッケでした。

 

          008

  

       

 

 

| | コメント (2)

八ヶ岳卵の目玉焼き

    

        028_3

   

清里キャンプ(キャビン)2日目の朝食

待ってました『中村農場』さんの

“ 八ヶ岳卵 ” を使った、目玉焼き!

    

        031

 

このオレンジ色の黄身!

 

        032 

   

この盛り上がったプリプリな黄身!

超贅沢な目玉焼きです (o^-^o)

  

        034_2

 

 

 

| | コメント (2)

ドライピーチのデザート

 

以前、西湖で買ってきた“ドライピーチ”を使って

みさすさんが、デザートを作ってくれました。

最近キャンプでブームの、R子さん伝授

春巻の皮を使ったデザートの

ドライピーチヴァージョンです。

 

。★゜・。。・゜゜・。。みさすさんのデザート教室・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
             《かんたんピーチパイ》

 

① ドライピーチを一晩水に漬けて戻します。

      019

② 鍋に、戻したピーチを入れて煮ます。

       020

③ 煮立ったら、適量の水に溶かしたコーンスターチを加えて
   とろみがつくまで、さらに煮ます。(ちなみにいろんな分量は全て適当です)

             022

④ 春巻の皮に、適量のピーチを乗せて包みます。

             024

⑤ フライパンに、バターとオリーブオイル(又はサラダオイル)を、同量くらい入れて
   きつね色になるくらい焼きます。(バターだけだと焦げやすいそうです)

             026

あっつあつのピーチパイ(もどき)の出来上がりです♪

             027

前回は、リンゴと、バナナ&チョコレートを作ってくれました。

ピーチは、リンゴヴァージョンの食感と、あんまり違いはなかったけれど

ほんのりピーチ味の“ピーチパイ”、とても美味しかったで~す (o^-^o)

             036

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中村農場

     

        040

        

        028_2

   

        029_2

 

今回の清里キャンプで、一番の楽しみは

中村農場』さんの鶏肉を使った“やきとり”と

“八ヶ岳卵”を使った“目玉焼き”です。

一番下だけネギを刺した、もも肉と、レバーと、皮。

七輪の炭で焼いた“やきとり”はサイコーでした(≧m≦)

   

        014_2

    

        018_2

  

 

       

 

| | コメント (0)

パンテーブル

 

 

   001

            003

                     005

  

清里に行く途中、勝沼にある、かわいいパン屋さん

『パンテーブル』さんに立ち寄りました。

こちらのパンは、どれもとっても美味しいのですが

その中でも、特にお気に入りなのが(Jちゃんが・・・)

“あじわい”という、生地を3日間熟成発酵させたパンです。

以前は、くるみとレーズンが入っていましたが

最近は、ヴァージョンアップして

いちじくと松の実も加わったそうです。

 

        043

                006

 

  

 

| | コメント (2)

清里

    

         038      

 

みさすさん&Jちゃんと

清里にある『丘の公園オートキャンプ場』に行きました。

夜には氷点下になるほど寒くなってきた清里

キャビンを予約してくれました。

          

         012

 

ここは、炊事場でお湯が使えたり

トイレもきれいでひとつずつスタンドが設置されていたり

キャビンも清潔で、オイルヒーターが付いていたり

そして、なにより、場内の雰囲気が素敵で

みんなとってもお気に入りなのです。

そしてここでも、冬のキャビン恒例の

Jちゃん特製ビニールハウス!

と~っても暖かいので~す(o^-^o)

         

               039_2

     

 

 

続きを読む "清里"

| | コメント (2)

エクレア対決!

 

念願だった『エクレア対決』を実行しました。

 

  ローソンの“プレミアムエクレア”   006

            

                                                            V S

 

ファミリーマートの“Wクリームエクレア”007

 

ローソン “ プレミアムエクレア ” は190円で344㎉

ナッツがトッピングされていて

クリームは、生クリーム&チョコレートクリームで

カロリー少々お高め。

<スプーンで食べる>シリーズでスプーンが付きますが

エクレアは、やっぱり片手で持って

かぶりつくのが美味しいです(o^-^o)

 

       008

  

ファミリーマート “ Wクリームエクレア ” は150円で241㎉

こちらは生クリームと、さっぱりめのカスタードクリーム

最初に“プレミアムエクレア”を食べきってから

こちらをいただいてしまったので、公平なジャッジが出来ない・・・です (^-^;

  

       010

  

まぁ結局・・・ 

チョコレートクリームの気分の時は “ プレミアムエクレア ”

カスタードクリームの気分の時は “ Wクリームエクレア ” にし~よ~♪

という結果になりました(*^.^*)

 

  

| | コメント (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »