« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

冷蔵庫

 

11年間使った冷蔵庫が、とうとう壊れてしまいました。

デザインといい、大きさといい、使い勝手といい

とってもとっても気に入っていて、思い出深い冷蔵庫。

まだまだ頑張ってほしかったのに・・・悲しいです。

そして、何件か電気屋さんに行ったのですが

なかなか気に入るものが見つからず、困っています (ノ_-。)

11年間、ありがとう (*v.v)。

  

          004

 

  

| | コメント (2)

Sou

 

     056  

                  043

  

記念すべき、ブログスタートの日に行って以来

約半年ぶりの『Sou』さんです。

16年ぶりに、世田谷から八王子に帰って来て

軽い逆ホームシックみたいになってしまった私を

元気にしてくれた、超お気に入りレストランです。

 

    045

               046

 

今回は、初めてテラスのお部屋に通されました。

 

 ごぼうのポタージュ・・・から始まって・・ 049 

 

パスタ・ガーリックトースト・パンナコッタ・ドリンク・・・と続いたのですが・・・

なんと、前菜以降、撮るのを忘れたんです。

私としたことが・・・(ノ_-。)

3種類のパスタを、3人で取り分けることに夢中で・・・

         

          053_2

                

その代わりと言っては何ですが

洗面所に茶香炉が置かれていて

とても素敵だったので、撮っちゃいました。

お料理は(メインの)次回へつづく・・・ということで (^-^;

  

      054_2 キジバトが可愛かったです(o^-^o)

              055

 

  

| | コメント (0)

いちょう祭り

  

八王子の、秋のお祭り

『いちょう祭り』

甲州街道の銀杏並木が会場です。

今年は、葉が落ちるのが早くて

ちょっと淋しげな木が多かったのですが

この、高尾警察署前の1本は、とても立派でした。

  

          026_2

  

| | コメント (0)

秋の黒茶屋

  

          023

 

この季節の『黒茶屋』さんは

初めてのような気がします。

 

     025

             032

                      035

 

写真は最初と最後だけ(^-^;

ホントは・・・

 

          028

 

これだけ、食べましたsweat01

 

 

| | コメント (2)

野外テラス 水の音

 

黒茶屋』さんに行きました。

予約時間より、少し早く到着したので

“野外テラス 水の音(みずのね)”でコーヒーを飲みました。

まさしく“水の音”を聞きながら♪

 

        010

               012

 

 

 

 

| | コメント (0)

ドライドレッシング

    

          009

  

先日『海菜寺』さんで買ってきた。

“ドライドレッシング”

木の実や、しらすなどに味付けをして、ドライにしたもの。

レタスだけでも、これをかけると、とても豪華なサラダになっちゃいます♪

  

          015

   

 

 

| | コメント (2)

皇帝ダリア

 

          014

  

ご近所に咲いている“皇帝ダリア”

お宅の2階の屋根まで届く勢いで、空に向かって伸びています。

まるで、晩秋の空に咲く花火のようです(*^.^*)

  

          015_3

 

 

 

| | コメント (4)

MOTHERS

 

立川ランチ、『MOTHERS』さん。

見つかりました!お気に入りのお店!!

パスタランチの“フレッシュトマトと揚げ茄子、モッツァレラバジル風味のペペロンチーノ”  

 

    サラダ  009

         011

 オリーブオイルをかけるとよりいっそう風味が増します♪        

         012   

 この日のドルチェは“チョコレートケーキ”

         013

 飲み物は“白桃ティー”を選んでみました

         016_2

 

スパゲッティは、見事なアルデンテ。

仕事中なので、にんにくを抑えめにしてくださいました。

サラダも、デザートも、とても美味しく

立川“1,000円”ランチは、少々お高めですが

大・大・大満足で、2日連続で、行ってしまいました(o^-^o)

 

 

| | コメント (4)

山茶花

  

          003

          

我が家の庭の“山茶花”です。

  

          004

   

 

| | コメント (2)

海菜寺

  

今回の鎌倉のメインは、ちろりさんリクエストの

海の見える和食ダイニング『海菜寺』さんです。

江ノ電、稲村ケ崎駅からすぐの、海を見渡せる

素晴らしいロケーションのお店です。

もちろん、お食事も (o^-^o)

私は“海菜寺の彩りコース”をいただきました。

 

    旬菜小鉢4品  047_4

   鎌倉野菜のサラダ 049_2  

         相模湾産お造り  048_2

              地魚焼き 051_2 

     和牛ステーキ丼 057_2

     完熟柿のデザート 059_2

 

他のみんなは、葉山牛のすき焼きや

キンメダイのしゃぶしゃぶをいただきました。

とっても、美味しかったのですが

ただ一つ残念なことが・・・

本当は夕焼けも楽しみの一つだったのですが

私たちは、夕焼けの時間“ホットケーキ”を食べていました。

わざわざ予約時間を変更して・・・

これだけは、本当に残念です(ノ_-。)

っていうより、私たちって

本当に“花より団子”だなぁ~って

つくずく感じてしまいました(^-^;

でも、次回は

美味しいお食事と、目の前の海と、夕焼けを見るために

ちゃんともっと早い時間に、伺いたいと思います(*v.v)。

 

 

| | コメント (0)

イワタコーヒー

  

      031

  

鎌倉、小町通りにある『イワタ珈琲店』さん。

こちらは、ちろりさんと

最近ホットケーキにハマっている

私のリクエストです。

いつも、混んでいて、店頭に列ができている

と聞いていましたが、意外とすんなり入ることができました。

でも、混んでいるため

ホットケーキが焼き上がるまでに、1時間くらいかかると

言われてしまいました (ノ_-。)

    

      032 ←このホットケーキの為なら待つぞ!

 

とりあえず、アイスコーヒーを頼んで待つこと1時間。

 

      034

  

他のお客さんも、みんなホットケーキ待ち。

やっと私たちのテーブルにもやってきましたheart01

   

      040 

      042

      044

 

いや~、以前ご紹介した『SONJIN』さんの

ふわふわホットケーキとは、またひと味違う

昔懐かしの、素朴な、ホットケーキの中のホットケーキ!

といった感じで、大変美味しくいただくことができました(o^-^o)

ふと外を見ると、さっきまでお天気良くなかったのに

夕焼けが・・・。

そして、メインのお食事の前に、これを食べてしまった

私たちって、いったい・・・(^-^;

 

 

| | コメント (6)

八十小路さんのお庭

   

          025

 

八十小路さんのお庭に咲いていた山茶花です。

 

          026

 

 

          

| | コメント (2)

豊島屋

 

           027

 

八十小路さんの後は

もちろん『豊島屋』さんの本店に行きました。

大好きな“鳩サブレー”と

季節限定“栗きんとん”を買いました~(o^-^o)

 

           007

 

  

 

            

| | コメント (4)

八十小路

 

鎌倉『豊島屋』さんの甘味処

八十小路』さんに行きました。

今回の鎌倉は、ちろりさんご夫婦と一緒。

こちらは、ちろりさんの旦那様、Pちゃんのリクエストです(o^-^o)

 

          022

 

Pちゃんは、甘いもの大好き♪

迷うことなく“本わらび餅”を注文していました。

あっ!あと“小倉しるこ”も・・・(^-^;

 

          012

 

私は“豆羹”

 

          010_2

 

ちろりさんは、次の目的のために

“冷し珈琲”のみ。

  

    015 氷も、ちゃんとコーヒー  

            017

 瓶の水を拭うための、このかわいい布巾が付いてきて、お持ち帰りできます(*^-^)                     

                    020_2

 

夫は、なぜか“そぼろごはん” (^-^;

 

          019

 

 

 

| | コメント (6)

鎌倉

 

鎌倉に行ってきました。

お天気は、雨・・・。

でもメインイベントは夕方のお食事なので

強行突破しました。

まずは、鶴岡八幡宮へ。

お昼過ぎに着いたころには

雨は止み、七五三や、結婚式で賑わっていました。

  

          006

          

大きな大きな銀杏の木のそばの階段をのぼり

素敵な花嫁さんに、見とれていました(*v.v)。

       

          005

 

 

 

| | コメント (2)

ル・セット

 

立川ランチ、第2弾 『ル・セット』 さんに行ってきました。

まだまだ手探り状態の、立川ランチ。

ビルの4Fにあるこのお店はどうかな~?

     

          001

  

日替わりランチの“チキンのバジル焼き”(みたいな名前)を選びました。

想像とはかなり違った、すごいボリュームのプレートに乗ってきました。

 

          002

 

トマトソースとバジルソースにチーズがかかってて、イタリアン風? 

 

          003

 

ご飯に、黒米?が少し混ぜてあって、うっすら赤くて美味しかったけど

お肉は、もう少ししっかりお味が付いているほうが、私好みかな (^-^;

でも、ドリンクも付いて¥750 は、大満足 (o^-^o)

 

          004

 

  

 

| | コメント (0)

ドライピーチのその後・・・

 

西湖で買ってきた“ドライピーチ”

こんなんなりましたけど・・・

 

          003

 

フレッシュとまではいかないけれど

“缶詰の桃”みたいになりましたよ~(o^-^o)

そのまま食べても美味しいけれど

シロップと一緒に“フルーツあんみつ”にしても

いいかも~heart01

   

| | コメント (6)

そのまんま酢のもの

 

キャンプで知り合った、R子さんにいただきました。

広島土産の『そのまんま酢のもの』

そのまんまかけるだけで

簡単に酢の物ができちゃいます(名前のまんま (^-^;)

 

          005

 

酢の物と言ったら、やっぱり “キュウリとワカメ” でしょう。

  

          006

 

ほんのり甘くって、さっぱり美味しい

『そのまんま酢のもの』でした。

R子さん、ありがとうございましたconfident

    

 

 

| | コメント (4)

ドライピーチ

 

西湖のキャンプのときに買ってきた

“ドライピーチ”

Jちゃんや、Jちゃんの会社の先輩、SSさんが絶賛していました!

 

          001

 

これを、水に漬けておくと

ドライピーチからフレッシュなピーチに戻る!

というのですが・・・

本当かなぁ (^-^;

 

 

| | コメント (6)

シロクマ君

 

先日『4℃』さんの“ホワイトプーさん”をご紹介しましたが

我が家には、『Afternoon Tea』さんのシロクマ君もいるんです。

 

          006

 

寝るときは、いつも一緒です(o^-^o)

  

          007

  

でも、朝起きた時、床の上に立っていることもあります
                  (床に落としちゃってるんです(^-^;)

 

 

 

| | コメント (0)

オムライス

    

          009

 

週末の朝ご飯

ときどき夫が作ってくれます。

☆ オムライス

☆ ナポリタン

☆ チャーハン

だいたいこんなレパートリー。

あっ!

あと、フレンチトーストもなかなか美味しいです(o^-^o) 

| | コメント (4)

ラムズイヤー

 

もうひとつ・・・

kataraさんからいただいたブーケに使われていた

ベルベットのように、ふわっふわの葉っぱ

 

        001

 

夫は「布だ!」って言ってましたが

本物の生の葉っぱで

羊の耳みたいだから“ラムズイヤー”というのだそうです。

“ふわっふわ”に弱い私は、すっかりお気に入り♪

 

        004 

 

ラムズイヤー&バラの花びらのサラダ・・・

いえ、それはウソです(^-^;

でも、とても柔らかな葉っぱと、香り豊かなバラの花びらは

本当に食べてしまいたくなっちゃいました(*v.v)。

   

  

| | コメント (2)

ユーカリ

 

kataraさんにいただきました。

「まだ柔らかいうちに輪にすると、リースになりますよ」

って教えてくださいましたが

そのまま、窓辺に置いて、飾らせていただいています。

それだけで、じゅうぶん素敵です(*^-^)

 

 

          009

  

  

| | コメント (0)

ビストロ すぎ浦

 

立川にある『ビストロ すぎ浦』さんにランチに行きました。

何種類かのメニューがありましたが

お値段少々お高めなので、一番お安い

“ハンバーグステーキ野菜添え”にしてみました(^-^;

 

        011  サラダ

        012  麦と野菜のスープ

        013 からしが乗ったシンプルなハンバーグ

        014 コーヒー

 

このセットで¥1,050です。

ちょっと贅沢ランチでしたが

素朴でおいしいランチでした。

  

 

| | コメント (0)

プレミアムシュークリーム

 

  

          018

 

ローソンさんの“プレミアムシュークリーム”

3軒目でやっとゲットしました(^-^;

遅い時間だと、売り切れちゃうんですよね~(^-^;

生クリームの下は、カスタードクリーム

ミルクっぽくって、私好みheart04

 

          020

 

  

 

| | コメント (0)

キャンプ?

 

みさすさんや、Jちゃんたちとの『西湖きのこキャンプ』

今回は雨のため、テントはやめて

こんな感じになりました。 (屋台村じゃないよ~)

 

          008

 

Jちゃんの、雨風をしのぐ工夫満載の

いつもとは、ひと味違ったキャンプ?です(^-^;

  

          009

 

今年は例年に比べ、雨が少なく

キノコがあまり採れないそうです。

そこで“むかごのバターしょうゆ炒め”でスタートしました。

これがまた、美味しかったのなんのって(≧m≦)

お天気はイマイチでしたが、相変わらずお腹は満足な

キャンプ?でした(o^-^o)

 

          027

  

 

| | コメント (2)

日比谷公園

 

          002

 

朝の通勤で通っていた『日比谷公園』

新橋通勤の最終日は、とてもよいお天気で

とても気持ちのよい朝でした。

 

          090815_015       

   

ガーデニングショー

真っ赤な落葉が、印象的だった作品

ベランダガーデン部門の東京都知事賞

(株)大場造園さんの≪月見の庭≫です。

          

          090815_018   

 

日比谷公園でのイベントは、新橋通勤の楽しみのひとつでした。

 

 

| | コメント (0)

かぼす

 

お隣さんから“かぼす”をいただきました。

 

          010

 

夫は“かぼす焼酎”

私は“カボネード”(?)にしてみました (o^-^o)

  

          012

   

   

| | コメント (4)

花未月(夜)

 

ランチや、お弁当でお気に入りの『花未月』さん。

新橋勤務最後に、いつもお世話になっているKさんが

お食事会を開いてくださいました。

   

     090815_006

                  090815_005  

     090815_004 お通し

        お刺身盛り合わせ 090815_007

      090815_008 さんまのお刺身

                 090815_009 銀杏       

      090815_011 牛肉のたたき

 

まだまだ他に、たくさんのお料理があったのですが

おしゃべりと、食べることに夢中で

写真を撮るの忘れました(^-^;

新橋から離れてしまうのは寂しいけれど

ときどき、遊びに行きたいと思います(*v.v)。

  

| | コメント (4)

たか橋 ②

  

銀座にある 『 こむすび割烹 たか橋 』さんに、ランチに行きました。

今回は“よくばり丼”をいただきました。

 

          090815_020_2

 

かつお・帆立・鰻・穴子・イクラ・ねぎとろ・・・

いろいろ入ってるから“よくばり丼”

もちろん、完食です (o^-^o)

 

            090815_022_2

   

  

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »