« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

オステリア・パージナ

 

新橋ランチで、新しいお店『オステリア・パージナ』さん。

名古屋で人気のイタリアンレストランが

東京・新橋に進出!!

10月1日にオープンして、ランチは10月13日にスタートしたようです。

 

    023  自家製ドレッシングのサラダ

 海老と小松菜のスパゲッティ アンチョビ風味 028

          029  ホットラテ&プチドルチェ

 

古い小学校のような階段を、お店の看板に励まされながら

3Fまで上がると・・・

とても爽やかな店員さんが迎えてくれます。

サラダはボリュームがあって

スパゲッティも、いわゆる“アルデンテ”。

食べやすくカットされた海老は、プリップリで

ガーリックとアンチョビがきいていて

と~っても美味しかったです。

また、新橋に行ったら、食べに行きたいな confident

   

 

| | コメント (0)

王手門

 

新橋ランチでお気に入りの『王手門』さん。

宮崎料理のお店です。

ずっとランチをお休みなさっていたのですが

やっと、やっと、つい最近、ランチ復活!!

こちらの“チキン南蛮”が、とにかく美味しいんです。

大きくて、ジューシーで、あつあつ&サクサクなチキンが4個!

タルタルソースもまた美味い!!

しかも味噌汁は“豚汁”

すごいボリュームなのです(o^-^o)

 

          090815_002

         

      

| | コメント (2)

J-COOK

 

          019

   

『香咲』さんのあと、プラプラ歩いて

J-COOK』(ジェイ・クック)さんに行きました。

少し野菜を取りたいと思い“トマトのスープ(ミネストローネ)”にしました。

 

          016

 

こちらもまた、何とも雰囲気のある素敵なお店でした。

  

          015

        

   

| | コメント (0)

香咲

  

          013

 

外苑前にある『 香咲 (かさ) 』さんに行ってきました。

お店の名前は「珈琲の香りが咲く家」っていうような意味だったかな。

珈琲と、もう一つの目的は“ホットケーキ”です。

  

    010

            009_2

                    012

 

厚みは『SONJIN』さんよりは、薄かったですが

お味はとっても(o^-^o)でした。

落ち着いた雰囲気で、それでいておしゃれな

素敵なお店でした。

  

       014

             

 

   

| | コメント (2)

ホワイトプーさん

 

銀座を歩いていたら、久しぶりに一目惚れしてしまいました。

真っ白で大きな大きな・・・

 

          001

 

プーさん (o^-^o)

『4℃』 さんの店頭に座っていました。

“おかいものくまさん”以来の一目惚れ。

一番大きなプーさんは¥65,000(税抜き)!

それは、経済的・物理的・現実的にムリ!なので

 

          004

 

小さいプーさん&ストラップのプーさんセット¥3,000(税抜き)を買いました。

ふわふわで、とってもかわいいよ~heart01

     

 

| | コメント (10)

10000

 

大変、私事ですが・・・我が家の車のメーターが

 

        028

 

いや・・・

  

        029

  

『10000』 になりました~(o^-^o)

 

 

 

| | コメント (2)

秋のムートンルージュ

 

東急田園都市線、鷺沼駅にある『ムートンルージュ』さん

以前“牧場のお友達”という生チーズタルトをご紹介させていただきました。

今回は、最近リニューアルしてから、初めて行きました。

 

          001

 

ハロウィンの、かわいいケーキや、焼き菓子がいっぱい並んで

どれを買おうか、迷ってしまいました (^-^;

 

          003

        

  

          

| | コメント (0)

キャンプ・・・おまけ

 

今回のキャンプでのサプライズ!

みさすさんが、キャンプ場を探したりするのに

参考にしているという

“すまいる”さんという方の

すまいるキャンプⅡ 』というブログの話をしていたら・・・

川を挟んだ向かい側のキャンプ場で

ソロキャンプをなさっている方が、どうも“すまいる”さんみたい・・・

ということに気付き、早速“すまいる”さんのブログをチェックしてみたら

内容が、まさしく今、今ですよ~!!

ブログにコメントを入れてみたら・・・

すぐに“すまいる”さんも、コメントを返してくださいました(o^-^o)

やっぱり“すまいる”さんだったのです。

私たちは、すっかり興奮し、思わず手を振ってしまいました。

川を挟んで、チョットだけお話もできました。

こんな出会いもあるから、キャンプって楽しい(*≧m≦*)

 

  

          015_2

   

            

                              

| | コメント (2)

キャンプ ③

 

今回のキャンプは、まだそれほど寒くもなく

テントの中は、とても快適で、ぐっすり眠ることができました。

   

          008

 

そして、2日目の朝食は・・・“大人のミートソース”

  

          011

  

“大人のミートソース”ってなんだ?

ニンニクや、アンチョビや、鷹の爪を入れて

あまり甘くせず、大人の味に仕上げるのだそうです(*^m^)

昨夜あんなに食べたのに・・・

朝からお腹いっぱい、いただいてしまいました。

        

    

 

| | コメント (4)

キャンプ ②

 

キャンプで一番楽しみなのが

みさすさんや、相棒のJちゃんが作ってくれる

お料理です (o^-^o)

   

             002 

 

まずは、Jちゃんの“さんが”

さんまのお刺身をたたいて、大葉とネギと味噌と・・・あとなんだっけ?(^-^;

それを、そこらへんで採ってきた笹の葉に乗せて、七輪でサッと焼いてくれました。

言うまでもなく、美味しかった~♪

  

          003

 

それから“白菜と豚バラの重ね蒸し焼”

すり胡麻を振って、ポン酢でいただきました。

    

          004

  

これももちろん、美味しい~♪

  

          005

 

そして、みさすさんの“鶏そぼろ丼”

きざみ海苔と、胡麻と、うずらの卵がそぼろの味をひきたてます (*^-^)

  

          006_2

 

デザートは、春巻の皮でリンゴを巻いて焼いて・・・

 

          007_3

 

メープルシロップとシナモンをかけていただきました。

あ~何もかも美味しくって、お腹がポンポコになりました~(^-^;

  

       

| | コメント (0)

キャンプ

  

        001

   

半年ぶりに、キャンプに行きました。

みさすさんたちと一緒に (o^-^o)

今回は、道志川沿いのオートキャンプ場。

1日目は、少し雨が降りましたが

2日目は、10月にしては暑いくらいの晴天に恵まれ

ちょっとしたサプライズもあったりして・・・ (*≧m≦*)

ゆったり、まったり、美味しい、楽しいキャンプでした (o^-^o)

  

        010

            

  

| | コメント (2)

吾衛門

            

          200910171222001

 

西八王子駅、北口から徒歩1分くらいの

甲州街道沿いにある『吾衛門』さんに行ってきました。

11時半のオープン前には、すでに何人かの列ができていました。

とっても久しぶりに行ったら少し値上がりしてましたが

それでも“中華そば”(ノーマルなしょう油ラーメン)は500円です。 

私は今回“ねぎラーメン”(650円)をたのみました。

八王子ラーメンは“玉ねぎのみじん切り”が名物らしいのですが

ねぎラーメンは、シャキシャキの長ねぎの細切りの上に

あっつあつの、ごま油がかかってます。

とにかく美味しい!

スープも麺も、チャーシューも、いつもは食べられないメンマまでもが!!

そして、カウンターの中の茶髪でイケメンなお兄さん2人が

とにかく爽やかで、感じが良い。

接客のおばちゃんも、元気がよくて感じが良い。

美味しくって、感じが良くて、お腹も、気分も、いつも大満足なのです (o^-^o)

 

          200910171212000

  

| | コメント (2)

Cafe Cafe

   

     022_2 

  

          013

 

三軒茶屋にある『セブン』さんのあと

『Cafe Cafe』さんに行って来ました。

                  

     018 栗のマフィンといちじくのコンポート

   

            015

 

かわいいかわいいお店です(o^-^o)

                

          

                  

| | コメント (2)

セブン

  

     010  46年って・・誰かと同い年?(^-^;

                     

              002

  

三軒茶屋にある 『 SEVEN 』 さんに連れて行っていただきました。

栄通り商店街を入ってすぐ右側にある、とってもレトロな喫茶店。

お勧めの“ナポリタン”をいただきました。 

 

     005  

          

              012 宙に浮いたフォーク・・

 

う~ん懐かしい味だ~

チョット太めのスパゲッティにサラダが乗っかってて。

美味しい(*≧m≦*)

思いっきりレトロな雰囲気の店内なんだけど

なんかとってもオシャレな感じ・・・(*v.v)。

少し前までは、あの堺雅人さんが、よく読書をなさっていたとか・・・。

   

         009

             

          

| | コメント (2)

紫式部

      

          011

  

お散歩していたら

かわいい“紫式部”がありました。

花の後につく実が、秋になるときれいな紫色に染まる様子を

平安美女の“紫式部”にたとえられ、この名前がついたそうです。

私は「梅仁丹みたい♪」と思ってしまいました。

  

| | コメント (0)

葉山 その3

   

葉山の、先輩のお宅でいただいたお食事。

なんと!海を前にして、ベランダでいただいた

葉山 日影茶屋』さんのデリバリー!

    

     009

          

                010 手作りラタトゥユ!

   

    そして      

     

        017 天使が舞い降りてきそうな
                                                          海面に映った陽の光shine

 

  夕陽を見た後は

      

     029 ブ、ブ、ブ、ブイヤベースです!

 

                 030

  

お部屋からの景色

美味しいお食事

楽しいおしゃべり・・・

とっても素敵なひとときでした (*v.v)。

               

 

| | コメント (4)

葉山 その2

 

葉山の先輩のお宅の猫ちゃん

      

   ふ~ちゃん   025

      

       あ~ちゃん   016

 

仲良し姉弟です。

君たち、毎日この景色の陽だまりの中で

お昼寝できるなんて、うらやましすぎるよぉ~ (o^-^o)

               

| | コメント (2)

葉山

  

以前、同じ会社で働いていた、先輩のお宅にお邪魔しました。

葉山の海沿いにある、素敵なマンションです。

お部屋からは、海が見渡せます。

     

     005 正面は江の島

 

                  006

  

見渡す限り、海・海・海

信じられないような景色です!

ダイビング・ヨット・カヤック・イカ釣り舟・・・

風にあたりながら、ず~っと海を見ていたくなってしまいます。

 

          020

  

待ちに待ったサンセット。

少し雲が出てきてしまいましたが

毎日、決して同じ景色は見られないのです。

とても貴重な、とても素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

 

    022

   

                027 江の島の燈台の灯

    

              

| | コメント (4)

キンモクセイ

    

          004

             

「え~!もうキンモクセイの季節~!?」

という会話を、毎年きまってこの時期にしています。

今年も、そんな季節がやって来ました。

そして、日比谷公園を歩いていたら

漂ってきた、キンモクセイの香り・・・

こんなに並んでいたら、そりゃ~しますよね (o^-^o)

         

          006

   

   

           

| | コメント (8)

モンブラン Ⅲ

  

自由が丘 『 モンブラン 』 さん。

実は“スワン”の他に

“カラメルプディング” も買ってきました。

カラメルのしみ込んだスポンジの上に

カスタードプリン&生クリームが乗っています。

箱から出す時に、大切な大切な生クリームに

手がぶつかってしまいました(ノ_-。) 私としたことが・・・

 

          025

                       

         

| | コメント (4)

モンブラン Ⅱ

自由が丘 『 モンブラン 』 さん。

お店で“モンブラン”をいただいた後

昔懐かしの“スワン”も買ってきました。

10/12まで開催している

“菓子まつり☆2009”の期間だけの復活!

ということだそうで (^-^;

  

      023 生クリームとカスタードが2段に

   

  こちら側からも写しちゃいます(*^-^) 022   

     

         016 箱もとってもレトロな雰囲気

    

        

                 

| | コメント (2)

モンブラン

   

 

          008

  

自由が丘 『 モンブラン 』 さん。

昭和の初期に、日本で “ モンブラン ” を販売した

第一号のお店です。

栗のクリームは、モンブランの山肌

てっぺんに乗った白いメレンゲは、万年雪を表しているそうです。

 

          009

 

レトロな雰囲気の喫茶で

ケーキセットをいただきました。

中には、ふわふわなスポンジと、生クリームと

カスタードクリームと、もちろん栗が丸ごと一個入った

素朴でおいし~いモンブランでした。

  

          011

 

           

| | コメント (2)

たまプラーザ

  

          001

             

東急田園都市線の『たまプラーザ駅』

再開発が進んでいて、先日駅に降り立った時

すっかり変っていて、ビックリしてしまいました。

この写真は、改札口ですが

ホームは階段を下りた、さらに下。

ホームから見上げた駅舎天井は

「ここは何処sign02」って感じでした。

    (ホームからの写真、撮り忘れた~sweat01

   

    

          

| | コメント (2)

ハッスカップジュエリー

 

morimoto』さんの“ハスカップジュエリー”

           

          002

 

北海道の、大好きなスイーツです。

 

          003

 

お取り寄せしたり、北海道に行った時に買ってきたり・・・

              

          005_2

                  

私はいつも、冷凍庫に入れて保存して、冷た~く冷やしていただいています penguin

 

                                                          

| | コメント (0)

げた屋

          

          011

           

川崎市宮前区にある『洛中おうどん げた屋』さんに行ってきました。

尻手黒川道からちょっと外れた場所にある

隠れ家的な、趣のあるおうどん屋さんです。

ランチメニュー“丹波口”をいただきました。

ざるうどん(または、かけうどん)・天ぷら盛り合わせ・小鉢・・・

 

      004

            

           そして蕨餅 (または豆寒・または五目稲荷)のセットです

       

             007

   

          こしのあるおうどんに、サクサク天ぷら・・・ 

          夜のメニューも、気になります・・・

      

                     009

                    

      〒216-0012
      川崎市宮前区水沢2-3-16
       044-976-6471

     

| | コメント (6)

おにぎりパン

 

          030

 

都筑区センター北の『SONJIN』さんの近くの『レジオン』さん。

今は、ハロウィン一色に飾られた、 ケーキとパンのお店です。

一目惚れしてしまった“おにぎりパン”を買ってみました riceball

       

          033

 

これ、おにぎりの形したパンなんです。

ひゃ~!って感じでした。

    

   038  034  

          ナス入り                        キャベツ&梅入り

     

            

| | コメント (2)

SONJIN

      

         028

 

都筑区センター北にある『SONJIN』さん。

こちらの“ホットケーキ”を求めて、

( たち ^-^; )は何回足を運んだことか・・・

1回目は、休日で混んでいて、時間差で2回訪れたのに入れず・・・

2回目は、前の週に電話で確認してから、平日休暇を取って行ったのに・・・

                                                                        いざ訪れて見ると「臨時休業」

今回は、当日に電話をして行きました。

やっと、やっと、やっといただくことができたSONJINさんの“ホットケーキ”です (*^-^)

   

  014_4  もちろん生クリーム付きを注文

 

         017 溶かしバターとメープルシロップ 

 

大きなセルクルで焼いているのかな~。

注文から30~40分かかりますが、これを見たら、待ってる時間なんて忘れちゃいます。

ふわっふわなのに、フォークでサクッと切れちゃうんです。

思わず涙がこぼれてしまいそうなほど、美味しかったです (*v.v)。

 

       021

                   

               012_2

 

大人のCAFEを、こだわりを持って作り上げていらっしゃる

リリーフランキーさん似の(私が勝手に思ってる)マスターが、とっても素敵です。

  

         025

                        

       

| | コメント (4)

白松がモナカ

           

          001_2

 

マリンバの先生のお宅でいただいた

白松がモナカ本舗』さんの“白松がミニモナカ”

あまりにも可愛くって、レッスン前にもかかわらず

写真を撮らせていただいてしまいました。

可愛いでしょ? とっても可愛いでしょ?

こんなにチビちゃんでも、しっかりモナカで

とても美味しかったです (o^-^o)

        

          002_2 胡麻の餡子♪

 

               

     

| | コメント (2)

スヌーピーのおにぎり弁当

  

『セブンイレブン』の“スヌーピーのおにぎり弁当”を予約しました。

 

     001

     

     003_2

     

     004_2

 

これだけ入って¥980で、410㎉!

ランチには、ちょっと足りなくって

デザートも食べちゃいましたが

とっても可愛いから許せちゃう happy02

          

| | コメント (3)

Cafe One

 

自由が丘の『Cafe One』さんに行ってきました。

このお店も、私が近所に住んでいた時は、なかったなぁ。

         

    004

             002  

                        003

            

オープン前に、扉の前で待って、12時のオープンと同時にお店に入ると

あっという間に、お店の中が、お客さんでいっぱいになってしまいました。

お食事だけでなく、飾り付けや、小物もすべて手作り感たっぷり heart04

    

          005 お野菜たっぷり丼                                     

                 008

            

まるで、お友達のお部屋に招かれたような

かわいいお店でした confident

                                                         house 東京都目黒区自由ヶ丘1丁目31-8 石川ビル2F
                                                                            telephone  03-3718-7866

                        

| | コメント (2)

勘弁して~ターボ

 

というタイトルで、micさんから送っていただいた写真です。

“かえるバーガー”の“かえる”つながりで

“かえるのかぶり物”をかぶって、すっかりおとなしくなっちゃった

micさんちの、メインクーンの“ターボ”くんで~す (o^-^o)

 

          Photo どうしても cat に思えない coldsweats01

           

      

 

| | コメント (4)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »