« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

赤沢温泉 パート3

 

カエル大好き、ちろりさんリクエストで

ランチは『かえる家』さんの“かえるバーガー”を食べました。

すご~いボリュームで、ちろりさん夫婦は

仲良く半分こしていたのに、私は「ムリッ!」と言いながら

ほとんど一人で食べ切ってしまいました (^-^;

 

     020 とっても愛嬌あるでしょ(*^-^)  

 

                 019

         

残念ながら、花火を見ることはできませんでしたが

温泉も、ホテルも、お食事も、お天気にも恵まれ

すべて大・大・大満足でした(o^-^o)

   

      

                 

| | コメント (6)

赤沢温泉 パート2

 

本当は、パート2では“花火”を載せる予定でした(ノ_-。)

ホテル主催の“花火大会”の写真を・・・(ノ_-。)

もちろん、温泉も楽しみでしたが、メインイベントは“花火”でした(ノ_-。)

目の前で打ち上げられる、色鮮やかな“花火”の写真を載せる予定だったのに・・・(ノ_-。)

ちろりさん夫婦と、私たち夫婦は

海で“ウツボ”や“ハコフグ”を見ることに夢中になっていました。

今年は“花火大会”が中止になっていたことも知らずに・・・(^-^;

不況の風が、こんなところにも吹いていました・・・(ノ_-。)

     

          010

   

それでは! と  

“城ヶ崎海岸”に行きました。

ここでも、空と、海と、風を、思いっきり感じてきました (o^-^o)

               

                                  

| | コメント (4)

赤沢温泉

                     

          004

  

ちろりさん夫妻と、赤沢温泉に行ってきました。

宿泊した『赤沢温泉ホテル』の部屋から見えた景色です。

なんと、露天風呂から見える景色も、同じなのです。

空と海と温泉の湯船とが、一体になって見えちゃうんです。

夜には、流れ星が見えそうな星空の下で

のんびり温泉に入ってきました(o^-^o)

         

          005

                

              

         

| | コメント (6)

こぶたまん

    

小田原PAで買った“子豚まん(ピザ)”です。

味は、あまり覚えていませんが

とっても癒されましたよ~ (o^-^o)

                     

          003

                      

| | コメント (4)

赤とんぼ

        

新橋から銀座に向かう途中

自転車のかごに停まっていた

“ 赤とんぼ ” です。

とても鮮やかな赤い色をしていました。

 

          001_2

   

もう、秋ですね~ noodle 

       

         

| | コメント (0)

セリアン

        

          009

 

中央線、西八王子駅南口から、徒歩3分くらいのところにある

『 セリアン 』 さん。

私の、ケーキ好きの原点です。

残念ながら、今は作られていませんが

こちらの“スワン”というシュークリームが大好きでした。

名前の通り、スワンの形のシューに

カスタードクリームと生クリームが、2層になって入っていて

シューのフタ(スワンの羽)で、生クリームとカスタードクリームを

別々にすくって食べたり、2種類合わせて食べたりしました。

最近では、“ふじもりロール”というロールケーキが好評で

看板メニューとなっているそうです。

         

          011

 

ふわふわな米粉の生地で、カスタードクリームと生クリームを巻いた

素朴で、どこかとても懐かしいロールケーキです(*^.^*)

              

               

| | コメント (2)

8888

 

大変、私事ですが、我が家の車のメーターが

  

       014_2

  

                        『 8888 』 になりました~(*^-^)

                     

                                    

| | コメント (2)

名古屋 だんご

   

          007

 

ぷらぷら歩いていたら

こんな看板を見つけました。

だんご茶屋 らくう』 さんです。

団子好きの私が、黙って通り過ぎるわけにはいかず

もちろんお店に入って、お土産に買って、その場で1本いただいてきました。

 

          001

 

もう少し近づいて・・・

  

          002

 

食べるのに夢中で、どアップ写真撮るの、忘れちゃいました sweat01 

米粉100%のお餅でできていて、体に安心なお団子だそうです。

東京のみたらし団子より、色が濃くてしょっぱく見えますが

実際は、ほどよい甘辛さで、小ぶりでかわいい団子5兄弟です (o^-^o)

名古屋風のタレで焼いた、焼き鳥もあったので

次回は、ぜひ焼き鳥をいただいてみたいと思います。

   

   

| | コメント (2)

宮ヶ瀬

   

          049 姪っ子が撮影した“けやき広場”

  

姪っ子たちを連れて『宮ヶ瀬』に行ってきました。

宮ヶ瀬湖周辺に、ダムや、公園などの、レジャースポットが広がっています。

今回は「湖畔エリア」の“けやき広場”でのんびりしたり

“ミーヤ号”というロードトレインに乗って楽しみました。 

   

          051 ミーヤ号から見たススキ

 

  

           

   

| | コメント (0)

ひじきのふりかけ

 

          037  

 

川本昆布食品』さんの “ ソフトふりかけ ひじきごはん ミニ ”

最近の超お気に入りです。

あたたかいご飯にふりかけていただくのはもちろん。

タマゴ焼きの中に入れたりもします。

体にも良くて、とっても美味しいので

今回は、とうとう100袋入りを購入してしまいました (o^-^o)

          

          038

        

                       

| | コメント (2)

コスモス

 

   

        002

          

会社から駅へと向かう途中

以前、紫陽花が売られていた場所に

今度はコスモスが並んでいました。

季節の移り変わりを感じるなぁ confident

        

        003

       

| | コメント (0)

リリエンベルグ

   

        012

                 

ドイツ語で “ 百合の丘 ” という

まさしく、新百合ヶ丘の、丘の上の 閑静な住宅街にある

リリエンベルグ 』 さんに行ってきました。

 

                  008

 

    009 

  

             お菓子の家みたいなお店 013

 

平日にもかかわらず、お店の中も、カフェも、とても賑わっていました。

9月からのメニュー “ モンブラン ” を、いただきました。

 

               005

 

甘さひかえめな、栗のペーストと、生クリームと、甘~い栗の “ モンブラン ”

「やっぱり美味しいなぁ」

と言いながら、あっという間にいただいてしまいました。

  

               006 ちょっと切り方綺麗じゃない(^-^;

  

お店の外観も、お店の中も、ケーキも、焼き菓子も

夢いっぱいな 『 リリエンベルグ 』 さんです。

 

     007

 

                       014_2

     

        

   

| | コメント (4)

針のない時計

  

        015

 

東京駅丸の内南口を出ると、すぐに見えてくる

東京中央郵便局の大きな時計。

針がなくなってしまって、1年以上経つかな?

昨年から、再開発が進められていて

歴史的価値の高い局舎は、外壁が可能な限り保存・活用され

そのすぐ後ろに、地下4階・地上38階建ての超高層ビルが建つ

という、建設計画があるようです。

でも今は・・・

 

        017

 

建物は、真っ二つに分かれてしまっています。

ここがまたくっついて、大きな時計が動き出すのは、いつかなぁ。

                       

                  

| | コメント (0)

ohanaya

 

                        001_2

             

             002_2

          

自由ヶ丘にある 『 ohanaya 』 さん。

Kataraさんに連れて行っていただきました。

何年か前まで、近所に住んでいましたが

久しぶりの自由ヶ丘、ずいぶん変わっていました。

ohanayaさんも、昨年できた新しいお店。

今回は、パスタランチをいただきました。

ポテトのサラダと、フレッシュトマトとバジルのパスタ

飲み物は、ミックスジュースにしました。 

   

                   004      

              

                               005

      

                007

  

ohanayaさんのホームページの

今にも踊りだしそうな、可愛い絵や文字を見ていると

ほんわか、しあわせな気持ちになってきます。

そして、実際にお食事をいただいてみると

体に安心な食材を使われているのが、よ~くわかる気がします。

次回はぜひ、夜のメニューを、ゆっくりといただきたいと思います (o^-^o)

 

           

            

| | コメント (4)

ちろり

 

ちろりさんちの “ ちろり ” くん。

チンチラの男の子です。

チンチラって、猫?

それとも、ウサギ?

ちろりさんは、いったい何人から

そう聞かれたことでしょう。

ちろりくんは、猫でもウサギでもなく

“ チンチラ ” です。

チンチラは、アンデス山脈原産で

1つの毛穴から、細~い毛が、50~100本も生えているのです。

そんな、チンチラのちろりくんは

ふわふわで、ホワホワの

と~っても可愛い子なんです (o^-^o)

   

 

          Ismfileget_3 ちろりさんの携帯から送られてきた写真です
                                           アヒルとカエルの上に乗った、ちろりくん

       

           

| | コメント (6)

ツッカベッカライ カヤヌマ

   

溜池山王にある 『 ツッカベッカライ カヤヌマ 』 さんのクッキーをいただきました。

こちらは、オーストリア菓子のお店だそうです

 

          003

 

私は今まで、こんなに高級なクッキーを、食べたことがありません (ノ_-。)

ても趣のあるパッケージと、缶の箱。

  

          008

 

バニラとチョコレートと、ラズベリーのジャムが挟まれたシナモンのクッキー。

いただいた方から

「クッキーの概念が変わりますよ」

と言われましたが、まさにその通りでした。

         

          014_3

 

モーツァルトや、シューベルトも、こんなに美味しいクッキー

食べていたのかしら (*v.v)。

  

                                    

| | コメント (4)

朝の虹

  

少し涼しくなってきたので

朝の通勤で、会社まで2駅歩いて

日比谷公園を通ってみました。

噴水を見ると・・・

小さな虹が出ていました confident 

  

                   

          001

            

            

| | コメント (2)

リカちゃんシェイク

      

          002_2

 

モスバーガー 』 さんの “ リカちゃんシェイク

ずっと、ずっと気になっていて、やっといただくことができました(o^-^o)

 

          004

 

苺のソースと、苺のプリンが、可愛くて、美味しい

苺好きの私には、とっても嬉しいシェイクでした heart04

 

          006

             

         

                 

| | コメント (8)

鯵茶漬け

  

          002 

 

長崎の 『 徳信 』 さんから “ 牧島流鯵茶漬けセット ” が届きました。

これも、先日ご紹介した “ 抹茶バターケーキ ” 同様

テレビ「深イイ話 ‘うまイイう~んスペシャル’」で、満点うまイイを獲得した商品です。

やはり、注文から3ヶ月ほど待ちました (^-^;

放映されてからは、もっと経っています。

 

          003

 

塩味と梅味とありますが、今回は、梅味にしてみました。

鯵とゴマと梅に、刻み海苔とワサビを添えて

サラサラっと大変美味しくいただくことができました。

何ヶ月も待った甲斐がありました。

そして・・・また注文してしまいました (o^-^o)

 

          007

 

         

| | コメント (2)

せみ

 

ベランダから、あまりに大きな、せみの声がしたので

急いで見に行ってみると・・・

こんなところに停まっていました。

  

   

           030 

 

  

洗濯物のシャツ・・・

もう夏も終わり。

こんなところで良かったら (*v.v)。

         

| | コメント (2)

花未月のお弁当

 

以前、ご紹介した『 花未月 』( はなみづき ) さん。

週に一度は、ランチに行く、お気に入りのお店です。

今月から、店頭で “ 甘塩鮭のお弁当 ” を販売されています。

 

          001

 

女将さんが、注文後に暖かいご飯と、のりたま(希望者)を入れてくださいます。

そして、味噌汁がおまけで、なんとshine¥600shineです。

基本、店内でいただきたいのですが

たまにはお弁当もいいかな (o^-^o) 

       

          003

          

  

   

          

| | コメント (2)

チョコレート電車

 

山手線・命名100周年記念「復刻調ラッピング電車」が、今月7日から運行しています。

昭和30年代に走っていた旧型国電の茶色を基調とした電車。

 

          005

 

というより、チョコレートの香りがしそうな、茶色い電車です。

12月4日まで走っているそうですが、何回乗ることができるかな?

 

          004

                                        

| | コメント (2)

あまえん坊

 

北海道のフルーツとうもろこし“あまえん坊”をいただきました。

          

          026

   

きらきらと輝くような、黄色いとうもろこしshine

フルーツのように、生のままでも

 

          027

 

もちろん、焼いても

          

          028

 

とっても甘くって、美味しかったで~す!

ごちそうさまでした (o^-^o)

  

   

| | コメント (4)

ターボ&ミック

 

micさんちの “ ターボ ” くん

  

          008_2

 

と “ ミック ” ちゃん

 

          009

 

メインクーンのニャンズくんです。

とても猫とは思えない (^-^; ターボくん

前に会った時より、ずっとずっとお兄ちゃんになってました。

 

          020        

 

そして、ミックくんは

前に会った時より

ずっとずっと、大きくなっていてビックリ!

そして・・・

前に会った時は、なかなか姿を見せてくれなかったけど

今回は「あそぼっ!」って言ってくれたね (v^ー゜)

 

          013

   

         

| | コメント (4)

フルーゼハウン Part 6

 

毎度おなじみ 『 フルーゼハウン 』 さん

9月6日は “ クリームの日 ” というのだそうです taurus

 

     001

 

そこでフルーゼハウンさんでは、9月2日~4日まで

shineクリームフェアshineが開催されていました。

      

     002

 

お店のテラスで、プロのパティシエが焼いてくれるパンケーキ

“スモークサーモン&サワークリーム” のソルトタイプ

 

     003

 

“ブルーベリー&生クリーム” のスイーツタイプ

 

     004

 

この2種類を、ランチ用にテイクアウトしました。

ソルトタイプも、スイーツタイプも、パンケーキと具材とのバランスが絶妙で

特に、スイーツタイプの生クリームは

これぞフレッシュクリーム!と言わんばかりに

ほどよく甘く、フワフワにホイップされていて

とても美味しくいただくことができました (*^ー゚)bグッジョブ!!

             

 

| | コメント (2)

居酒屋EXILE

 

先日、お台場に行った時の、もうひとつの目的

『居酒屋EXILE』

友人の娘さんが、大のEXILEファンで

一緒に連れて行ってくれました。

屋上のビア・ガーデン風な居酒屋EXILE

今年は、真夏を感じる日が少なかった中

太陽を感じられる、貴重で楽しいひと時でした。

 

        

           Photo_2

            

          

  

| | コメント (0)

崎陽軒のお弁当 その②

 

時々、食べたくなる 『 崎陽軒 』 さんのお弁当。

9月からは “ おべんとう秋 ” が販売されています。

早速ランチにいただいてみました。

 

           006

 

“ おべんとう夏 ” は、夏らしさが、いまひとつよく分からなかったのですが

“ 秋 ” は、きのこが入っているというだけで、とても秋らしく感じられました。

まあ、夏であろうと秋であろうと、いろんな物が入っていて

どれも美味しいんですけど(o^-^o)

  

           009

     

  

| | コメント (2)

山長

 

恵比寿の『 山長 』さんで、ランチをしました。

 

          007

 

何年か前まで、恵比寿にある会社に勤務していましたが

今は、駅前も、周りのお店も、ずいぶん変わっていました。

山長さんも、初めて入るお店。

シンプルで、落ち着いた雰囲気のうどん屋さんです。

 

          003

 

お薦めマークの付いた“柚子明太子うどん”を注文。

柚子・明太子・大葉と海苔の天ぷら

それらの後ろには、蓮根と、九条葱と大根おろしが隠れていました。

 

          004 レンコン・大根おろし・九条葱は
                                                         よく見えませんが・・・(^-^;
 

そして最後に、二番だしと、つけ汁が出されました。

お蕎麦屋さんで、蕎麦湯をいただいたことはありますが

二番だしでつけ汁を割っていただくのは初めてでした。

いろんな食感の具と、とてもこしのある、うどん

しめのだし汁とで、大満足なお昼ご飯でした。

  

          005

  

      

| | コメント (4)

抹茶バターケーキ・・・のつづき

先日ご紹介しました

広島県にある、株式会社駿河園 『茶の環』さんの

“ しっとり仕立ての贅沢抹茶満月 ” をいただきました。

抹茶が濃くて、でも苦すぎることなく、しっとり濃厚な

まさしく、抹茶のバターケーキでした。

「抹茶大好き!」ではない私でも

あっという間にいただいてしまいました (o^-^o)

そのまま食べても、生クリームを付けて食べても

GOOD wink でした。

 

          017  抹茶の緑がとてもきれいjapanesetea

       

 

 

| | コメント (2)

多摩テック

     

          001_2

 

東京都日野市にある『多摩テック』に行ってきました。

48年間続いた、この遊園地は

今月いっぱいで閉園となってしまうそうです。

今回で、何回目だったでしょう・・・

小さい頃は、何も考えずに訪れていた『多摩テック』

絶叫マシン系はなく、ほとんどが、いわゆる“乗り物”

バイクや自動車、飛行機といった

私たちの生活に欠かせない“乗り物”で遊ぶ、遊園地です。

    

          002

 

ここで、乗り物の運転デビューをした、ちびっ子は

いったい今まで、何百人、何千人、何万人いるのでしょう?

大人の私でも、思っていたよりも、ずっとずっと楽しむことができました。

なくなってしまうのは、とても残念で、悲しいです。

もう1回ぐらい行きたいな (*v.v)。

          

          006

        

| | コメント (4)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »