« ベッカライ 徳多朗 | トップページ | the EARLY BIRD cafe »

お昼寝

私の膝で、お昼寝中の姪っ子ちゃん。

今年の4月から、小学生です。

少し前のある日、先生からの連絡帳に

こんなことが書いてあったそうです・・・

「昨日、今日と、5時間目に、すやすや・・・と、眠りに落ちてしまいます・・・・・」

私は思わず大爆笑 (*≧m≦*)

「笑い事じゃないよ (≧ヘ≦)」

と、妹に怒られてしまいました・・・。

でも私は、どうしても姪っ子を叱ることは、できませんでした。

逆に・・・こいつぁ大物になるかも・・・な~んて思っちゃいました (^-^;

                                                                                                                                                            

                           008_2

                                                                                                                              

姪っ子は、3月まで保育園に通っていました。

保育園では、お昼寝があります。

当たり前のことですが

小学校には、お昼寝の時間なんてありません。

お昼寝がないことに慣れるのに

少し時間がかかってしまう子がいても、おかしくはないのでは・・・

と思ってしまうのです。

そこで私は・・・

「だって、お昼ごはん食べたら眠たくなっちゃうもんね

でも、クラスのみんなは、ちゃんと起きてるでしょ?

だから、毎日もうチョット早く寝て

眠くなっても、がんばって起きていられるようにしようね (*^-^)」

と、姪っ子と話しました。 

     

|

« ベッカライ 徳多朗 | トップページ | the EARLY BIRD cafe »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

気持ちよさそ〜な寝顔だぁ。学童クラブでバイトしてた時に、こども達が「保育園で一番嫌いな時間は、お昼寝の時間だった」と言ってました。寝ない子には、つまらない時間だったんでしょうね〜。なんて勿体ない・・・大人になったらお昼寝なんて、なかなか出来ないんだぞ、と思ったものです。姪っ子ちゃんは、きっと保育園時代も しっかりとお昼寝してたんですね〜。授業中に すやすやと眠りに落ちてしまうなんて、よっぽど眠いのね(笑)やはり大物かも〜。そうだね、早寝して5時間目も起きてられるように頑張ってねsign01

投稿: ちびた | 2009.08.02 11:05

ちびたさん。
学童クラブのバイトしていたんですね。
お昼寝の時間・・・そういえば遥か昔のことで
うろ覚えですが、私もあまり好きではなかったような気がします。
その当時は寝る時間が惜しかったのかな?
姪っ子は「今はもう大丈夫!」って言ってますが
私はランチのあと眠たいです(^-^;

投稿: 紅優菜 | 2009.08.02 22:58

かわいい天使の寝顔だ~
給食のあと寝ちゃうなんて~まだまだ赤ちゃん?
先生も困りながらの表現がスヤスヤっていうのも
愛情が感じられて微笑ましいですね。

投稿: みさす | 2009.08.03 12:43

みさすさん。
やさしい先生ですよね。
「疲れているかもしれないので、ゆっくり休ませてください」
と続いていました。
もっと早寝をさせてあげなくては、いけないのですよね。
親って大変だと思います(*v.v)。

投稿: 紅優菜 | 2009.08.03 14:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベッカライ 徳多朗 | トップページ | the EARLY BIRD cafe »