« ゼリーコーヒー | トップページ | Mr.Bazuの洗面所 »

紙の匂い

私は、紙の匂いが好きです。(インクの匂いかな?)

特に、和菓子屋さんの一色刷りの包装紙の匂いが好きです。

先日ご紹介した 『 みツ橋 』 さんなんぞ

甘納豆のみならず、包装紙の匂いも大好きです。       

                    Dscf2956_2                                    

そして・・

仕事中に、書類をめくっていると、何かとても懐かしい気持ちになる時があります。

フワ~っと漂う、懐かしい紙の匂い。

それは・・・

           Dscf2949_3

むか~し昔、使っていた楽譜の匂いと

同じような匂いでした。

私って、ちょっと匂いに敏感すぎ?

高校生の時、持ち主の分からない教科書

匂いで持ち主、当てちゃいましたから・・・

まぁ、それ1回きりですけど ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

                       Dscf2962

    

|

« ゼリーコーヒー | トップページ | Mr.Bazuの洗面所 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

和菓子屋さんの一色刷りの紙の匂いが好きとは・・・こだわりの嗅覚ですね〜。どんな匂いだっけ・・・と鼻をくんくんして思い出してみました。なんとなく分かったような〜。それにしても匂いで本の持ち主を探し当てるなんてsign01すごすぎ〜。でも、匂いで懐かしい記憶が蘇ることってありますよね。私は古本屋さんの匂いが好きです。やっぱり古い紙の匂いなのかな

投稿: ちびた | 2009.07.22 10:27

そうそう紙の匂い嗅いでましたよね~(笑)
でも好きな匂いの紙の種類はなんとなくわかりますよ。
私もお菓子の箱の匂いが好きなので。
それも輸入もののビスケットやクッキーの入った薄い紙の箱の匂いが好きです。
・・・って匂いフェチのコーナーみたいで変ですね(大爆)

投稿: みさす | 2009.07.22 10:47

ちびたさん。
会社でお菓子が配られる時、私には包装紙も渡してくれます。
古本の匂い・・・楽譜の匂いと似てるかも。
紙の匂い。木の匂い。森林の匂い。自然の匂い。
なのかな? いやチョット違うかcoldsweats01

投稿: 紅優菜 | 2009.07.22 11:57

みさすさん。
ご存知でしたか。私の変な習性coldsweats01
お菓子の箱も、いい匂いですよね~。私も、チョコレートの入ってる
または、入っていた箱の匂いが大好きですheart01
匂いフェチ同好会を作りましょうwink
ちびたさんも一緒にheart04

投稿: 紅優菜 | 2009.07.22 12:04

まだ子供のころ、母が内職で折り紙を包装する
仕事してたんだよね~。
24色くらいをまとめて(一番上は金色ね)包装紙で
くるりと巻いて裏を糊づけするの。
昭和の匂いがプンプンする仕事でしょ(^^;
そのころの家は紙の匂いがいつもしてた。
私もあの匂い好きだな。懐かしい思い出の匂いです。

投稿: ちろり | 2009.07.29 13:12

ちろりさん。
折り紙の匂い。なんか素敵だね。
昭和の匂い。私の包装紙も、昔ながらの包装紙が好き。
楽譜も、思いっきり昭和のころの匂いです♫
結構みんな、懐かしい匂いってあるんだね(*^-^)

投稿: 紅優菜 | 2009.07.29 16:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゼリーコーヒー | トップページ | Mr.Bazuの洗面所 »