« 北海道 | トップページ | ふじの温泉 パート2 »

都まんじゅう

八王子駅北口の放射道路の途中にある

『つるや製菓』さんの “ 都まんじゅう ”

                               002_2

1個 30円 白餡がカステラ生地に包まれた

優しい優しい“都まん”は

ぱくぱく口に入ってしまいます。

              010   

日曜日は、長蛇の列ができたりもしますが

小さい頃、並んで待っている間

機械で“都まん”が出来上がる様子を

窓越しに見るのが、大好きでした(o^-^o)

              001_2

八王子名物だとばかり思っていましたが

つるや製菓さん以外にも

日本全国に同じような、おまんじゅうがあるようです。

以前、秋田土産の“金萬”というおまんじゅうをいただき

八王子の“都まん”にそっくりで、びっくりしました。

               013_2

冷めても美味しい“都まん”

たくさん買って、1個ずつラップに包んで

冷凍保存もしちゃいます(*^-^)

                 

|

« 北海道 | トップページ | ふじの温泉 パート2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道 | トップページ | ふじの温泉 パート2 »