« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

塩ひよこ

ちょうど、一年前の今頃の発売だったと思います。

『東京駅限定の塩ひよこ』                                 

                                Dscf2747_2

今までの『ひよこ』との大きな違いは

小豆の赤い餡子。

      黄味餡のひよこ→ Dscf2756小豆餡の塩ひよこ

黄味餡のひよこも美味しいけど

赤い餡子の塩ひよこも、なかなかいけます(o^-^o)

                                 Dscf2748  5個入り 630円 

      

                                                                     

| | コメント (2)

Katara さん

いつも、大変お世話になっている

Katara 』 さん

自由ヶ丘にあるアトリエで

フラワーアレンジメントのネットショップ

アレンジメントレッスンをなさっています。

母の日はもちろん、お誕生日や、送別会、結婚のお祝いや、新築祝い・・・

いきなり連絡して、お願いしてしまっても

いつも素敵なお花を、届けてくださいます。

わたくし、たぶん一番わがままなお客だと思います (*ノv`)

でも、Kataraさんのお花のファンは、私だけじゃなく

私の周りにも、いっぱいいるんです。

Kataraさんのお花に癒され、パワーをもらってる人

いっぱいいるんです。

このブログも、始めて今日でちょうど1ヶ月になりました。

ブログ開始に際しても、いろいろと教えていただきました。

とにかく、何かとお世話になりっぱなしの

Kataraさんなのです (*v.v)。

                   2009062201_2
                                             今年3月に行われたKataraさんの個展 

| | コメント (2)

文明堂のカステラ

 

                Dscf2718

これは、豚バラ肉のブロックではありません pigng

『文明堂・武蔵村山工場直売店』で売られている

“釜だしカステラの切り落としかすてら” です。

「見てくれは良くないけど、味は美味しいから」

と、お土産にいただきました。

                                    Dscf2717

釜だしカステラの販売は、月に2~3日しかなく

切り落としも、手に入りにくそう・・・

あっという間に売り切れてしまうそうですが

今度行ってみたいなぁ heart04

文明堂さんの近所には

『歌舞伎揚げの天乃屋工場直売店』

もあるみたいなので

工場直売店めぐりしてみたいなぁ heart04

| | コメント (0)

No Kiddin'

虎ノ門にある

No Kiddin’』 さんに

ランチに行きました。

              Dscf2724

夜はビアバーの、このお店。

宇宙船をイメージしたという店内は

独特な雰囲気を、醸し出しています。

ホットサンドと飲み物で、780円ですが

今日は100円割引券があったので

680円でしたscissors

野菜たっぷりのホットサンドは、もちろん焼きたて。

付け合せのポテトがまた揚げたてでホクホク。

自家製ピクルスも、カレー風味で美味でした。 

                                 Dscf2727 テーブルもライトが・・・               

               

お腹いっぱいになって、お会計を済ませ

ダース・ベイダーさんに見送られながら

お店をあとにしました。

               Dscf2496

またね~ paper  

               Dscf2497

ダース・ベイダーさ~ん paper

                                 Dscf2728

ガムと割引券をいただいたので

また近いうちに、きっと行くでしょう。

                                 Dscf2731_2

               

| | コメント (2)

苺パートⅡ

今年、マイブームだった

スターバックスコーヒーの

“ ストロベリークリームフラペチーノ ”

              Dscf2611  

コーヒージェリーフラペチーノを注文してみようと思いましたが

ストロベリークリームフラペチーノを、メニューのすみっこに見つけて eye

お店の方に「いつまでですか?」と、お聞きしたら

「7月中旬くらいまでの販売です」

と言われたので、焦ってこちらに変更しちゃいました heart04

| | コメント (2)

ふれあいの里

なんだかよく解らない写真ですが

                                      2009062101

ホタルですflair 

本物のホタルです flairflair

夕やけ 小やけ ふれあいの里 』 の

“ ホタルの夕べ ” に行ってきました。
                                      
とても綺麗に、おしりを光らせながら  

飛んでいるホタル。

けなげでしたconfident  

             

                                   Dscf2708_2   

                  

| | コメント (4)

みツ橋

中央線、西八王子駅から線路沿いに

八王子方面へ10分くらい歩くと

             Dscf2561_3

               こんな看板が見つかります (いつも少し迷ってしまいますが・・・)

             Dscf2570

               入ってみると、暖簾が見えて

             Dscf2563_2

              お店に入ると、お兄さんが作業していました。

             Dscf2566

                ここは、甘納豆の

                    『 みツ橋 』 さんです。

             Dscf2567

               おばちゃんが、作りたての甘納豆を

               袋に詰めて、秤で計ってくれます。

               5種類ある甘納豆から

               今日は “ うずら ” と “ お多福 ” を選びました。

             Dscf2598

ほんとに物置小屋 (ごめんなさいsweat01)

みたいな場所なんです。

でも、とってもとっても懐かしいような、お店なんです。

そして、ここの甘納豆を食べてから

和菓子が苦手な私でも

「甘納豆って、こんなに美味しいものなんだ!」

って、甘納豆に対する概念が、覆されました。

  ☆ 賞味期限は、1週間 (涼しい場所で)

  ☆ 8月の営業は、お休み

こだわりの手造り甘納豆屋さんなのです。

             Dscf2573_2

| | コメント (2)

たまごボーロ

姪っ子が、右手に持っているのは

“ たまごボーロ ” です。 

                                 Dscf2580_2 やっと写せました (^-^;

彼女は、たまごボーロが大好きです chick

常に右手に一つキープして

お皿に入った、たまごボーロを、左手で取って食べるのです。

ぜ~んぶ食べきってしまうと

最後に残った、右手の1個を

大事に大事に食べるのです。

これって、かなり 食いしん坊?

そんなとこ、ちょっと私にも似ちゃったかなぁ~ delicious

| | コメント (4)

黒茶屋

温泉のあと、少し散策してから

黒茶屋 』さんに行きました。

              Dscf2662_3

お昼には、何度か利用させていただいたことがありますが

今回は、少し遅い時間からの予約です。

              Dscf2668_3

離れの個室に通され

さらに、いつもとは違った雰囲気が味わえそうです。

              Dscf2672_3 本日の献立

            Dscf2670 Dscf2674 

            Dscf2676_2  Dscf2682_2

            Dscf2683_2  Dscf2687

            Dscf2693_2  Dscf2691_2
                                               女性だけ焼いもサービスshine            
                                                                                      

いつも、食べきれないくらいのボリュームなのですが

今回は、温泉と散策で、充分におなかを空かせて行ったので

ほぼ完食することができました。

以上 “ 瀬音の湯&黒茶屋ツアー ”

今年の、父の日のプレゼントでしたpresent

 

| | コメント (2)

瀬音の湯

秋川渓谷沿いにある『 瀬音の湯 』 に行ってきました。

                Dscf2612

                Dscf2627

                Dscf2622

最近、温泉好きの友人の影響で

すっかり、日帰り温泉にハマってしまっています spa

こちらの施設は、まだできて2年くらいで新しく

建物も、お風呂も、とても綺麗でした。

お湯は、アルカリ性単純泉

まるで美容液のような、お湯でした。

               Dscf2628

この造り、どこかに似てる・・・

               Dscf2631

そう! 以前、micさん、江ノ島転倒虫さん、ちろりさんたちと行った

御殿場にある『 とらや工房 』さんの建物に似ているのです。

扇のように弧を描いたデザインは

通路側はギャラリー

テラス側は森を見ながらの、リラックス空間となっていました。

               Dscf2634    

天井が高く、開放的なダイニングで

               Dscf2639

なめこおろし蕎麦をいただきました。

結局、締めくくりは食べ物です delicious

あっ!足湯もあるよ spa  Dscf2642

                

| | コメント (4)

マンダラ 2nd

たとえ一人でも、ランチに行ってしまうお店で

最もよく行くのが、先日ご紹介した

『花未月』 さんですが

もう1軒、1位・2位を競うお店があります。

それが 『インドレストラン マンダラ2nd』 さんです。

もとは神保町に「まんだら」というお店があり

そこから暖簾分けしたので、「2nd」とついているそうです。

こちらの、お気に入りメニューが

“ シュリンプバターマサラ ” Dscf2593_2   

トマトベースに小海老が入ったカレーです。

大きなナンと、サフランライス

食後に、フルーツライタ(フルーツ入り ヨーグルト)も付いて

  きっかり 1,000 円 です Dscf2595

大変な人気店で、お昼時は

いつも、外まで長蛇の列ができています。

でも、カレーもナンも、とても美味しくって

定期的に、食べたくなってしまうので

混んでいると分かっていても

ついつい行ってしまうんですよね (o^-^o)

| | コメント (2)

広島菜漬

“広島菜漬”をいただきました。

                                   Dscf2474_2

とても上品な味でいて

あとから、ピリ~ッと辛くて

ご飯が進みます。

「チャーハンや、パスタに入れても美味しいよ」

って言われたけど、

その前に、食べ終わってしまいそうです。

                                   Dscf2518                                                         
                            野沢菜漬・高菜漬と並ぶ日本三大菜漬だそうです

                                     

| | コメント (6)

水曜コンサート

朝の通勤で、時々日比谷公園を通ります。

小音楽堂の前あたりで

こんなトラックを見かけました。

                                 Dscf2480_2      

  ピーポくんだぁ~!

               Dscf2481 セッティング中          

警視庁・音楽隊のみなさんが

楽器のセッティング中でした。

毎週水曜日に“水曜コンサート”が

行われているようです。

何年も前から、この近所に通勤しているのに

知りませんでした(*v.v)。

お昼休みに、行ってみたら

「日比谷公園ってこんなに人がいるの~!?」

ってくらい、たくさんの人で賑わっていました。

               Dscf2487           

水曜コンサートの会場も、満席で、人があふれていました。

OLさんはランチ。遠足の小学生も、お弁当。

公会堂では、どこかの高校の合唱コンクール♪

とってもほのぼのとした、お昼休みでした。                

                      Dscf2490 クラスごとに練習中?

| | コメント (2)

マロンパイ

有楽町線の小竹向原に行きました。

1番出口を出ると、目の前に

『コロンブス』

という洋菓子屋さんがありました。

伺ったお宅の方から

「コロンブスさんといえばマロンパイ、とこの辺では言われていますよ」

とお聞きして

さっそく帰りに買ってみました。

                  2009061303_4  ピントがパイじゃない(^-^;

外はサクサクで

中身は、栗が丸ごと1個入って、しっとりしていて

とても美味しかったです。

ひとつ食べて、もうちょっと欲しくなって

もうあと半分食べてしまいました。

                  2009061301

| | コメント (2)

都民の森 <おまけ>

都民の森の入り口から      

                                Dscf2520_3

約5分歩いた所に

森林館という建物があり

                 2009061405

そこのレストランで、いきなり食事をしました。

私が食べたのは、舞茸の天ぷらとざるそば のセットでしたが

メインよりも、真っ先に注文したのは

“ 森のプリン ” 1日限定10個(500円)でした。

                                Dscf2525

もっとアップで撮った写真が、こちらです。

ご覧のとおり、私好みの

ジャンボカスタードプリンでしたheart04

                                      2009061404_2 heart01heart01heart01
                                                      

                

| | コメント (4)

都民の森Ⅱ

森林セラピーロードを20分ほど歩くと

滝見橋に到着しました。

橋を進むと・・・

                2009061401
                   2009061402                      
                      2009061403

落差30メートルの “ 三頭大滝 ” が、見えてきました。

今回歩いた路は、勾配の緩やかな

初心者コースでしたが

次回は、もう少し歩きやすい格好をして

他の路にもトライしてみたいと思います。

 

| | コメント (2)

都民の森

奥多摩湖から

奥多摩周遊道路を経由して、20分ほどの場所にある

東京都檜原(ひのはら)都民の森』に行ってきました。

三頭(みとう)大滝という、滝へ向かって山道を歩きました。

               2009061301_2

                   ん・・・?

                   2009061302_2

       道が白っぽい?

                         2009061303_5

          なんと、ウッドチップが!

                                 2009061304

滝までの約1km、ずっと敷き詰められていました。

森林セラピーロード

として、認定されているのだそうです。

ふかふかしていて、とても歩きやすく

あっという間に、三頭大滝に到着しました。

                                        

                                          つづく・・・(*^ . ^*)

| | コメント (2)

たい焼き

櫻家』さんのたい焼き。

初めて見たときは、衝撃的でした。

餡子が入ってるんじゃなくて

餡子が挟んである!!

今はもう、見慣れてしまったのか

以前の感動は、なくなってしまいました (^-^;

でも、甘さ控えめで

やっぱり美味しかったです (o^-^o)

               

                  2009061109 手前は薄皮焼き(普通サイズ)

| | コメント (4)

ねこ

会社の裏の路地に

黒猫の親子(たぶん)がいます。

はじめは近づくと、ヒャ~!って逃げちゃってたけど

最近はチョット人に馴れたかな?

というのも、ご近所の小料理屋さんが

世話をしていらっしゃるようなのです。

結構、アイドル的存在なんです。

でも・・

ちびちゃんは、すぐ隠れちゃう。

                 2009061107

「なんか用?」って感じの母。

                     200961105 

そして・・・なかなか撮れない2ショット  (v^ー゜)ヤッタネ!!  

                    2009061108 ごはんの時間?

                           

                                                

| | コメント (4)

富士山と芝桜と白糸の滝

東京も梅雨入りしました。

しばらくrainが続くのでしょうか・・・。 

ブログを始めて、一番最初に載せた写真は

5月に行った『富士芝桜まつり』です。

この写真も、その時のものです。

               2009061101  富士本栖湖リゾート   

富士山をバックに、目の前に広がる白やピンクのじゅうたんは

とても美しく、大変感動しました。

そして、そのあと『白糸の滝』を見に行きました。

この写真は、すぐ近くの『音止めの滝』です。

                2009061102 虹がきれい!

そして、これが『白糸の滝』(国の名勝及び天然記念物)です。

富士山の雪解け水が、溶岩断層から湧き出し

滝を形成しているのだそうです。

ワイドで撮らないと、ここの滝は写しきれません(ノ_-。)

マイナスイオンたっぷり浴びて

最高に気持ちよかったです。

                2009061106  静岡県富士宮市の白糸の滝                                          

                                               

                                    

| | コメント (2)

花未月

花未月 』( はなみづき ) さん。

ランチによく行く (週に一度は行くかな?)

お気に入りのお店です。

いつもお決まりの“甘鮭塩焼き”

他に、小鉢・サラダ・冷奴・ごはん(かやく又は白米)・味噌汁・おしんこが付きます。

前に、女将さんが

「毎日、仕入れた生鮭に塩をふっているのよ」

と、話してくださいました。

品数が多くて、上手く写真に収める事が

できません(p_q*) 味噌汁写ってないし・・・ むずかしい(p_q*)

とにかく鮭の大きさには、いつもビックリ!

脂がのっていて、甘くて、香ばしくて

とっても美味しいんです!!

                                     2009060801 +味噌汁

 

そして、デザートには

ホットコーヒーか、最近仲間入りのshineコーヒーゼリーshineが付きます。

いつも大満足のお昼ご飯です(o^-^o)

あっ!

こんなに充実で 890円で~す♪

                                     2009060802 かき混ぜてから写しました(^-^;

| | コメント (6)

バラの花

今年、我が家の庭に

初めてバラの花が咲きました。

昨年ハイジの村(山梨県立フラワーセンター)で

買ってきた苗が、咲いてくれました。

 

                     2009060902 これが

                     2009060903 こうなって

                     2009060904 こうなりました。

今、ハイジの村では

“春のバラ祭り” を開催中のようです。

また、行ってみようかな(*^-^)

       

                     2009060901 2008年5月 ハイジの村

| | コメント (2)

酒まんじゅう

私は、和菓子より洋菓子のほうが好きです。

でも “ 酒まんじゅう ” は、大好きです。

あの、ペタペタとした感触と

プ~ンと匂う、お酒の香りがたまりません。

思わず鼻をくっつけて

深呼吸しちゃいます。

小さい頃、父の田舎でよく食べたことを思い出し

大好きだった、おじいちゃんを思い出します・・・。

                    2009060701 『いかりや』さんの酒まん

| | コメント (6)

谷合洋菓子店

こんな、かわいらしい看板がかかっている    

                  2009060503  6月は火~金営業
                                                                                                                          7月・8月は土・日のみ営業

『谷合洋菓子店』さんに行ってきました。
  八王子市南大沢1-178-2
  TEL&FAX 042-676-8260

                   20090600601

とってもメルヘンチックなケーキ屋さん。

素敵な女性店主さんの

優しい優しいケーキです。

どれにしようか、迷って5個。

もちろん、ぜ~んぶ美味しかったです。

                   20090600602 生クリームとフルーツが(v^ー゜)

                   

                   

| | コメント (2)

紅椿の湯

休暇を取って

道志川沿いにある『紅椿の湯

という日帰り温泉に行ってきました。

まるで露天風呂から伸びるように

道志川が流れています。

あいにくの雨でしたが

潤いを与えられた、山の木々は

新緑から深い緑へと

変わっていくようでした。

                   2009060501_3 道志川

| | コメント (3)

ふり返ってみると

今年は “苺好き” を再確認した春でした。

苺パフェが食べたくて

ある日のランチは、銀座松坂屋のB1にある

『万惣』さんの、苺パフェでした。

苺パフェツアーにも行きましたし

苺狩りにも行きました。

苺キャラメルも美味しかったし

苺のババロアも作りました。

週に一度は

駅にあるジューススタンドで

苺ミルクジュースを飲みました。

そして、なんと言っても

今年大ヒットだったのが

スターバックスコーヒーの

『ストロベリークリーム フラペチーノ』 です。

とても甘そうで、ずっと敬遠していたのですが

一度トライしてみたら

すっかりハマってしまいました。

どんだけ苺好きなんだろ。

 

                   2009060501_2 万惣さんのパフェ

| | コメント (4)

紫陽花

会社から駅へと向かう途中

期間限定で

紫陽花の鉢植を売っているお店を

見つけました。

                     2009060301

                     こんな色や

                     2009060303

                     こんな色や

                     2009060304

                     こんな色・・・

結局、白い紫陽花を買って

ひざの上に抱えながら

電車に揺られて帰りました。

 

                                               2009060402_2

               

                                                     

                     

| | コメント (2)

8の字

静岡のお菓子

『8の字』

添加物を一切使用せず

厳選された卵と、小麦粉を使った

赤ちゃんから、お年寄りまで

安心して食べられるお菓子だそうです。

静岡茶を扱っているお店で見つけました。

一度買ってみたら、あっという間に食べてしまい

また買ってきてしまいました。

                  2009060201 カバー付

縦にしたら  “ 8 ”

横にしたら “ ∞ ”

味はもちろんのこと

縁起の良いお菓子として親しまれているそうです。

  

                  2009060202 カバーを外すと                 

| | コメント (7)

ビーズの指輪

何年か前のマイブームでした。

作っている時間が楽しくて楽しくて

気がつくと何十個もできていました。

                    2009060101_2  いろんな色

| | コメント (1)

Souさんのレシピ

生桜海老をいただきました。

お気に入りのレストランSouさんのレシピで

生桜海老とカリフラワーのスパゲッティを

作ってみました。

干した桜海老は苦手なのですが

新鮮で、透きとおったピンク色の生桜海老は

こんなに美味しいのだと

初めて知りました。(もちろん生のままでもいただきました)

                   
                                          2009053101 写真のピントが・・・       

| | コメント (1)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »